偏差値では表せないチカラ『東大値』をアップして↑
↑トップを狙えるあなたになる!受験生よ大志を抱け




E判定東大合格の理由は【東大値】

本を読んでくださったかたのご感想はこちら

東大値チェックテストで今の【東大値】を確かめたら、E判定合格者羽林サトルによる解説を読んでしっかり理解。
続いて東大受かる塾プロコーチ羽林由鶴製作の実践型書き込み式ワークで、確実に【東大値】を上げてゆく。
単に読み流すだけの本ではない、理解&実践で【東大値】を上昇させ東大生になるための、【東大値】の参考書。



(プロローグ)―これから東大に合格するあなたへ―

考えてみてください。もしも、あなたが東大に合格したら・・・

親「どうせ落ちるんだから、高のぞみして難しいところ受けるなよ。受験料もバカにならないし。」

先生「きみの成績では、せいぜいこのあたりが関の山だな。念の為すべり止めを多く受けなさい。」

友達「あの子、うちのクラスでは頭イイけどさ・・・全国の中じゃぁ大したことないっしょ~」

などと言いたいほうだい言っていた人たち。あなたが東大に合格した!と知ったら、いったいどんな顔をするのでしょうか?

親ですから、自分の子供が東大に合格!なんてことになれば、自慢に思わないはずがありません。きっと周りの人に言いふらして、あなたの近所での評判はうなぎのぼりです。これはめでたいということで、入学祝いをおおばんぶるまいしてくれるかもしれませんね。

先生も、自分の教え子を東大に合格させた!となれば箔がつきます。あなたの出身高校では、卒業生の合格大学リストに、東大という名前が追加されます。そして、人数=1と。それを見た中学生は「この高校、東大合格した先輩がいるんだって!」と思うのです。

あなたをかげでバカにしていた友達は、目をまん丸くして驚きます。なんせ、自分が受かった学校とはぜんぜん違う東大に、あなたが合格したのですから。今度は一転して、みんなから尊敬のまなざしで見られることでしょう。どうして受かったの?と有名人のように質問ぜめです。

・・・想像するだけで、なんだか楽しいウレシイ気分になってきます。
親、先生、友達、近所の人から部活の後輩まで、あなたのことを「スゲぇ!」と思わない人はどこにもいません。さらに、これから出会うであろう数多くのまだ見ぬ人々は、東大合格を成し遂げたあなたを見てどんなに「すごいなぁ!」と思うでしょうか・・・?

ほら、考えてみるだけで、ワクワクしてくるでしょう?鼻たかだかで、ものすごくいい気分ですよ!大きな声で、みんなに自慢したいくらい。いっきに注目を集めて、周囲の話題にのぼります。超気持ちイイ~!(笑)

・・・どうですか?いま想像しているステキな自分に、あなたはちょうど、なろうとしているところです!

「でも、東大合格なんて、自分にはムリなんじゃ・・・」な~んて、もしかして思っていませんか?そんなことはゼッタイありません!

ぼくは決して、テキトーに気やすめを言っているのでもなく、だましてその気にさせようとしているのでもありません。全部本当のことを話していることをお約束しましょう。

たしかに、東大には、だれもが合格できるわけではありません。だからこそ「すごい」のです。だれでも合格できたら、べつにだれからも「すごい」と言われないですものね。

だからといって、受けた人全員が落ちるわけでもないのです。現に、毎年約3000名が合格しているのですから。こうして3000人って聞くと、けっこう入れそうな気が、してきませんか??

合格できる人と、合格できない人がいることは、わかってきました。では、その両者をわけへだてているものは、何か?

そこには、ある大きなカラクリが仕掛けられているのです。このことは、非常に大切なことなのに、知っている人は数少ないのです。あなたもおそらく知らないと思います。

そのカラクリとは・・・

東大に合格するには、試験を受けなければならない』という事実です。

・・・え?そんなの当たり前だろうって?いやいや、違います。『試験』ですよ、『試験』!

『試験』を受けて、合格しなければ、東大には入れません。

ということは、どんなにカッコよくても、お金持ちでも、性格が良くても、目立っても、『試験』に合格しなければ東大には入れないのです。

逆にいえば、カッコわるくても、貧しくても、性格が悪くても、目立たなくても、『試験』に合格すれば東大に入れます!

その人が今まで、どんなに幸せで何不自由ない暮らしをしてこようが、どんなに辛くて生きてゆくのが嫌になっていようが、そんなこととは無関係に、東大合格で栄光を手に入れることがだれにでも可能なのです!

つまり、平等なのです!!

本当のことだけど、意外と知られていない事実です。

だれでも東大合格をして、みんなから「すごい!」と言われることができるのです!

だれにでもでっかい可能性が広がっているんです。もちろんあなたにも!!

特別な一部の人だけが東大に合格するのではありません。だからこそ、ちょっとした差が、受かるか受からないかを決めるのです。そしてその、東大に受かるか受からないかを決めるのが、『東大値』です。

「・・・なに、そのトウダイチって?」

『東大値』は、2つのチカラを総合した値です。

1つ目は、「東大受験向けの勉強法を実践するチカラ

東大向けといっても、特殊な機械を使うとか、厳しいスパルタ式とかではありません。
だれにでもできます。おそらく、だれもが一度は触れている、身近にあるものです。
逆に近くにありすぎて、そして基本的すぎて、忘れられている勉強法なのです。まさしく灯台もと暗し、ですね。

これは、国語の文法がどうとか、数学の公式がとうとかいう、細かい問題ではありません。もっとカンタンです。そして、一番根っこにあるものなのです。この勉強法さえ身につけてしまえば、あとはほうっておいても自然に偏差値があがります。東大入試向け勉強法は、どんな大学にも、そして大学卒業後にも使えます。

2つ目は、「東大合格を自分の事として考えるチカラ

まずは、東大合格したい!と思うことが大切。夢は、強く願った人がかなえるものです。

だいじょうぶ、心の中で何を思おうが自由です。だれからも文句を言われることはありません。

東大合格をあなた自身の目標とするために、東大生になると起こるイイコトをいっぱい見つけましょう。

そして、東大をよく知ってください。東大なんて遠い存在・・・と思っていたら、いくら勉強法を変えても合格することはできません。

あなたが東大を近くに感じれば感じるほど、東大もあなたを迎え入れてくれるのです。そのために、東大を知りましょう!堅苦しくなることはありません。東大は友達です!

何でもそうですが、勉強法といっても、東大といっても、いろいろな面があります。かたくるしい所も、ふざけた所も、公式情報も、マニアしか知らない裏情報も、いっぱいあります。

重要なものもあるし、たいして重要ではないもの、一見すると役に立ちそうにないものもあります。そして、そういった細かい情報は、残念ながら、なかなか本にはのっていません。

これが、ぼくがこのサイトを始めた理由です。

ぼくが受験生のときに知りたかったこと、こういう情報があったら良かったのになぁ、と思ったことなどを片っぱしから話したいと思います。

ぼくの高校生当時、周りに東大生はいませんでした。本当はそういう人から生の情報を教えて欲しかったのですが・・・。あの時に知っておけば良かったのになぁ、と思うことが今でもいっぱいあります。

たとえば初対面の人と会うときは、人見知りするかどうかに関わらず、だれでも緊張するものです。相手がナニモノか知らないのですから。

でも、例えばこれから会う人は17才の心やさしい女性ですとか前もってわかっていれば、少しは楽になります。さらに、好きなものはチョコレートで犬が苦手で、この前もほえられて怖かったんだって・・・とかいう情報を聞いていれば、もっともっと緊張がほぐれて、仲良くなるのにも長い時間はかからないでしょう。

人じゃなくても、モノでも何でも同じです。東大のことについて知らなければ知らないほど、緊張してしまって普段の勉強の成果を試験で出すことができません。

必要以上に、東大は遠い存在だとか立派すぎてとか思っていることはありません。怖そうなおじさんでも、話してみると意外と優しいこともあるのです。

東大もそう、ただの大学、学校です。お化け屋敷ではないのです(笑)

そして、『東大値』の大小は、普段の勉強にも、ものスゴく関わってきます。やる気になっているときは、問題ありません。自分から勉強をすることでしょう。しかし、だれにでも気分の上がり下がりはあります。勉強をする気にならないときもあるでしょう。

そのときが勝負の分かれ目です。「東大合格するんだ!」と強く思っていればいるほど、また勉強をしようかな、というふうになりやすいのです!「とくに行きたい大学もないや」という人は、そのまま勉強をほったらかして遊びにふけるでしょう。

これが、その一日だけだったら、あまり大した問題ではないかもしれません。でも、本番の受験までまだまだ日数があるとしたら・・・?一日の一時間の勉強時間の違いでも、それが10日、30日、100日と続いたら・・・?

しかも、あなたが東大向け勉強法を続けていたとしたら・・・?最初の頃のちょっとした違いが、入試当日にはとてつもなく大きく育っているのです。受験に限らず、「あの人にあのとき告白しておけば、いまごろはきっと。。。」なんて後悔するのは、よくあることです。

東大を受験しようと考えている人はみんな、ある程度の勉強量をこなしてくることでしょう。国語や数学の具体的な学習をするのでしたら、学校でも塾でも、参考書でもいろいろなツールがあります。でも、『東大値』を上げるためには、どうすればいい?

東大受験生のうち、例外的な上位と下位の一部を除いて、大多数の人が合格ライン近くに集中しています。これは、700点合格ラインだとしたら、690点から710点までの得点をとっている人が多い!ということを意味しているのです。ということは・・・

すなわち、ごくわずかな違いが、合格と不合格を分けるのです!

そしてその、ごくわずかな違いを生み出すものとは・・・?

それは、本番に強いかどうか、緊張せずにいつも通りの力を出しきれるか?そして、うまく気持ちの波を押さえて、コツコツと勉強できるかどうか、その勉強法は本当に東大が求めているものと合っているのか?ということです。

では、緊張しないで、楽に勉強して、東大に合格するためには・・・?(しつこい?)

そう、その答えが『東大値』アップ!です。つまり、東大のことをいろいろ知って、身近に感じ、モチベーションを上げつつ、毎日の勉強のやり方を東大用に変えるのです。

ぼくのサイトをこうして見に来てくれたあなたは、他のライバルたちよりも東大合格へ近づいています。間違いありません。国語や数学の「成績」を上げるためのものはたくさん世の中にありますが、あなたが『東大値』を上げられるところ、それがこのホームページなのです。

ここでぼくは、東大の好きなもの、苦手なもの、特徴、特技(?)はたまたそこで生活する東大生の生々しい生態(!)、そして東大受験生の勉強のやり方などのありとあらゆる情報をあなたにお教えします。

「こんなの受験のやくにたたないよ!」というあなた!それでいいんです!勉強の合間に、気分転換に来てもらえたらそれでOKです。確実に東大値がアップしていることでしょう。

「へー、東大ってこんなんだったんだぁ・・・」って思ってくれればそれでいいんです。
「ほかの受験生が知らないことを知ってるぞー」とちょっと自慢に思ってくれてもいいですね。お友達と、「知ってた?これが東大生なんだって!」という話しで盛り上がってくれるのもいいことです。それぞれみんな、東大値がアップしているのですから。そしてあなたが東大に合格して、晴れて東大生となったあかつきには、今度はあなたの番です。あなたが後輩の高校生たちの『東大値』を上げて下さい。厳しい競争を勝ち抜いてきたあなたの経験は、キラリと光るダイヤモンド。後に続く受験生にとって、何ものにも代えがたい道しるべです。

そしてなにより、東大合格という事実は、ほかでもないあなたの心に大きな自信を与えるものスゴい成功体験になるのです。努力したぶんだけ、得られるものはとてつもなくデカい!そうなったあなたはすでに、人生の勝ち組です。将来数え切れないトキメキが、あなたの人生を出迎えてくれることでしょう・・・






普通に東大入試を受験、合格!’

続きを読む "

偏差値では表せないチカラ『東大値』をアップして↑
↑トップを狙えるあなたになる!受験生よ大志を抱け
"