にせ業界用語

どこで読んだのか忘れてしまいましたが(もしかしたら赤本の大学情報のところかも?)、東大で使われている業界用語がいろいろ書いてありました。
たとえば大学の授業の成績について。
高校までは通知票で5段階評価が多かったと思います。ぼくのいっていた公立高校でも5・4・3・2・1の5段階でした。
それが東大では、A・B・C・Dの4段階になります。レトロ風に日本語で言えば、優(ゆう)・良(りょう)・可(か)・不可(ふか)となります。
まだぼくが東大生だったころはその日本語表記で成績表に記されていましたが、いまはもうアルファベットに完全移行したようです。
その不可っていうのは、その名の通り可ではないんです。だめってことです。だからもう一度勉強し直しなさいということです。
それ以外の3つをとれば、合格です。理解度は人それぞれありましょうが、一応この授業を習得したということで、もう一度やりやり直しということにはなりません。
面白いですね、漢字の画数が少なくなるほど成績が下がってくるんです。
アルファベットでは、こんな粋な楽しみがなくなってしまいました。
しかも、Dというだけでは、不合格になったのだという重い事実が隠蔽されている、オブラートにつつまれているような気がします。
やはり不勉強の事実を厳粛に受け止めるためには、中国4千年の歴史に研鑽された漢字という重厚な文字で表記された「不可」が丁度良いのではないでしょうか(笑)。
こうして、A・B・CのうちどれかをGETすることができれば、それが単位として認められます。
単位というのは、授業の数を数えるものです。
次の学年に進むためにはいくつの単位を取得しなければならない、というふうに決まっています。だから卒業するのにも必要です。
で、この成績について、東大ではどんな業界用語(?)が使われているか、でしたね。
全英オープン」、「海老固め」、「CDプレーヤー」、「カフカ全集」・・・
なんとなく、わかります?(笑)
説明はいらないでしょう。こんな隠語がある、とものの本には書かれています。
しかし・・・
これらのうちどれか一語でも使っている人を、ぼくは見たことがありません
どこかでこれらの単語が発声されているのを聞いたことがありません
そうなのです、実際に使っている東大生は皆無なのです。
それを、知ったかぶりをして「全英オープン目指してたけど海老固めでやられちゃった。」などと言おうものなら、とたんに笑いものにされてしまいます。
あるいは、ついにテニスまで巻き込んだ異種格闘技の話だと誤解されるか(笑)
あと、噂もあります。代表的なものは、池についてのこんな噂です。
東大の本郷キャンパスにはかの有名な三四郎池がありますが、駒場キャンパスにも池があります。
場所は非常にわかりづらく、東大生でも、存在だけなら知っていても、実際に行ける人は少ないと思います。
こちらの池には名前がありません。非公式的には、だれがつけたか「一二朗池」なんていう名称が用いられています。
駒場キャンパスには大学1、2年生、本郷キャンパスには大学3、4年生が主に生息していることとも整合性がとれています。
なかなかうまいネーミングですね!座布団1、2枚!(笑)
で、この一二朗池ですが、この池を一人で見に行くと留年する、という噂があります。
留年というのは、大学で次の学年に進めなくてもう一度おなじ学年をやり直すということです。
東大の場合はもう少し複雑なしくみもあります。でも、成績が足りないということが留年の主因であることはどの大学でも共通しています。
ぼくが思うに、<こんなどこにあるとも知れない名もなき池を見に来られるほど暇がある=授業に出席していない=授業の内容がわからない=試験ができない=留年>という図式があるのです。・・・たぶん(笑)。
そして、もっと出所の怪しい話もあるんです。
その名も『銀杏並木(いちょうなみき)伝説』。
駒場キャンパスの中央を走る大通り。両脇には本郷キャンパスを模した銀杏並木。その葉は初秋から徐々に黄色味を帯び、やがて落ちては地面を鮮やかに染め上げる。
あたり一面、銀世界ならぬ銀杏(ぎんなん)世界。
この季節に撮影された銀杏並木、絵葉書になって売店に置いてあります。美しいですよ。写真だからにおってこないのがいいです(笑)。
晩秋になって全てのいちょうの葉が落ちるまでに彼氏ができなかった女性の東大生は、それから生涯独り者になってしまうという・・・
これが、その伝説の内容です。
恐ろしい話しです。というか恐ろしく差別的な話しです。こんなものを本気にしてはいけませんよ!
ぼくは、こういった話しが広まった背景には、男性の東大生の切なる願いがあったのではないかと推測しています。
前にも話したことがありますよね、東大生の男女比について。男性が多く、女性が少ない、と。ということは必然的に男性があぶれます。
そんな諸行無常の響きある男子東大生は、女子東大生にどうにかして振り向いてはもらえないものかと考えました。
そうだ、危機感をあおればいいのではないだろうか?
はやく誰か(オレ)とカップルにならないと一生寂しいことになるよー、と。
え、かんぐりすぎですって?(笑)
これは仮説にすぎません。まだまだこの伝説については解明されていない部分が多く残されています。
こんどはあなたが、東大生となってこの謎を解き明かしてください。
東京大学の秘密をあばきだし、迷宮入りした全ての案件を白日の下にさらけだしてください!
健闘を祈る!





« 鳥肌紋次郎 さん | メイン | ライアン2世 さん »