PCの誘惑に負けちゃう。もっとやる気をだすには?(2)

返信ありがとうございます。


大学に興味がないわけではないですが、華やかな大学生活というものに実感がわかないのが正直なところです。


今までは彼女もいなくてずっと地味な人生でしたから・・・・


確かに絵関係の仕事で有名になって、東大卒という肩書きがあると鼻高々といいますかメディアに取り上げられたりするかもしれませんね(^∇^)


モチベーションの話ですが、やる気があった時は凄くできるんですが、すぐにやる気がなくなってしまって、その状態がだらだらと続いてしまうんですね、それでまたどんどん成績が落ちていって無気力になっていくという悪循環の真っ只中です。後、生活のリズムがグチャグチャなせいで授業中、模試中でさえ居眠りする始末です。そのせいでこの前の模試で学年最下位、偏差値21というとんでもない成績をとってしまいました。


基本的に得意な教科もないですし、兎に角勉強をサボってきたので、実際今から勉強を始めても時間的に間に合わない気がして、余計に実が入らない状態です。


それとワークを拝見させて頂きました所、僕は居眠りとパソコンに時間をかなり費やしているようです。


受験の現実からパソコンへ逃避している部分があるので、最近は帰宅後ずっとPCの画面を眺めている状態です。


というか勉強してないときは寝るかパソコンしかしてません(´ー`;) 友人にPCをどけてしまえと言われて一旦はどけるんですが、何しろ意志が弱いものですぐに基に戻してしまったり・・・はっきい言って依存症です。

こんなダメダメな僕がこの時期から勉強を始めて間に合うんでしょうか?とても不安です。


意識改革もどのように行えば良いのか、しっかり変われるのか、全然わかりません(>_<。)


PS:ドラゴン桜見てます。ああいうの見ると結構刺激されるんですけどね。最近は特に無気力で、なかなか勉強に取りかかれません。





こんにちは、サトルです!


わかりました。諸悪の根源が。


それは、睡眠不足です!


体力は全ての基本ですからね。体が資本です。


その体がうまく動いていないのは、休養が足りないからです。


脳の休養ということで、睡眠時間が足りないのです。


いったん、一日中ぶっ通しで寝てみてはどうですか?


ショック療法です。


これでパソコンもなにもせず、食事を取って満腹になって


満足したらすぐに寝てしまうのです。


きっと意識がかわりますよ。


いままで勉強をしなきゃと頭ではわかっていたのにできない。


それは、体が疲れているからです。


だったら休ませてあげればいいんです。


そして、深く眠るためには日中軽い運動をするといいですよ。


散歩くらいでいいんです。


自転車でちょっとでもいいですし。


そして夜ごはんを食べてすぐねればぐっすり寝られます。


一回それをやってしまえばあとは生活リズムが元に戻って


いい調子で勉強することができるでしょう。


いまあせっていまのままで無理して勉強をしようと思ってはいけません。


急がば回れです。


遠回りに見える道が、じつは近かったりします。


これたぶん、いやぜったいといっていいです、原因は睡眠不足です。


そうすれば居眠りもしないですよ。


だまされたとおもってちょっと熟睡してみてください!

« PCの誘惑に負けちゃう。もっとやる気をだすには? | メイン | 勉強について質問できる人が欲しいときどうする? »