高校のクラス普通科じゃないんだけど、平気?

サトルさん、初めまして。


数日前から「普通に東大入試を受験、合格!」を拝読させて頂いております、ドナと申します。


ただ今高校二年生でして、とある高校の芸術科に通っています。


こちらのホームページを拝読させて頂いてから、東大への関心が非常に高まり、普通科を、そしてやるならば無謀であると分かりつつも、東大を目指したいと思うようになりました。


今まで芸術科に通っておりましたので、勉学の方面では非常に遅れを取っているかと思われます。


父に私の志を話してみたところ、やるだけ無駄だ、頭の出来が違うと言われてしまいました。


確かにそうかもしれません。私自身、その事を認めてさえいます。


しかし、このホームページを見て一縷の希望が沸いて来たというのも事実です。


果たして今から二年間、芸術科に通いながら東大を目指してゆくというのは単なる無謀行為なのでしょうか。


東大に入れなかったとしても、勉強した分だけ得るものはあります。


しかし、私はやるならばどうしても合格しなければ、と思うのです。

取りとめのない文章にて失礼致しました。


まだホームページも一部分しか拝読させて頂いておりませんので、これから通わせて頂く事になりますが、よろしくお願い致します。





こんにちは!


普通に東大入試を受験、合格!のサトルです。


まず一つ、言いたいことがあります。


その事を認めてさえいます、と言っている点についてです。


努力というものには、無駄なものは一切ないのですよ。


そして、人間の脳はみんな同じ構造です。


もともとは同じホモサピエンスなのです。


それなのに、東大に合格するホモサピエンスとしないホモサピエンスがいる。


その違いは、努力をしたかどうかです。


たったそれだけの違いなのですよ。


無駄な努力、遅すぎる努力などはこの世に存在しません。


勉強した分だけ得るものはある、というのもそのとおりです。


しかしそれは、合格するつもりで勉強した場合に限ります。


やるならどうしても合格しなければ、と思うのですよね。それなら大丈夫です。


周りに、無謀だとか無理だとかいわれようが、関係ないのですよ。


ドナさんが、東大に受かる!と思えばそれは高い志となり、ついには現実となります。


東大に興味を持った時点で、最初の大きな一歩を踏み出したのです。


つぎはそれを目標として、具体的な行動を起こすことですね。


まだ2年間もあります。


いまから本当に一生懸命に勉強すれば、十分に東大と戦える実力がつきますよ!

« 数学って一体なにから手をつければいいの? | メイン | 中1・中2の英語があやふや、どうしよう? »