難しいのと簡単なの、どっちをやるべき?

こんばんゎ^^


通信添削の見ました!


実ゎゎたしも進研ゼミゃってました(o^∀^o)人(o^∀^o)vw


けど続かなかったテ゛ス㊦


(しかも1回ゃめても1回ゃりなぉしてまたゃめたとぃぅ・・・)


それで結構最近Z会に入ろうかどぅか考えてたんです。


なぜかとぃぅと・・・


東大の過半数がZ会ゃってたって書いてぁったからです。


コレちゃんとゃれば東大入れるんだなぁ・・・。


とかそんな簡単なワケなぃですけどネ㊦


資料も請求して、


東大につぃて書いてぁるとこ熟読(!)したり


Z会に入ればぁ~こぅなって・・・


みたぃなとこ見たりしたんですけど、


ゃっぱり全然知らない人の言ってることを


鵜呑み(とぃぅかなんとぃぅか・・・)にするのゎ


ちょっとなぁと思って入会しませんでした壁∥ω;`)


そこで実際にZ会をゃってぃたサトルさんに


もぅ少し詳しくききたぃのですが・・・。


もし入会するとしたら、


添削でゎかればぃぃから「難関校用(?)のコースにする」のと、


ぁる程度自分でもゎからなぃとだめだから


「普通(?)のコースにする」ってぃぅのと


どちらがぃぃでしょぅか・・・?


まぁそんなの知るかとぃぅ感じだと思いますが


答えていただけたら嬉しいです(☆・д)爻(д・☆)わぁぃ♪


                         メロ


どっちにしてぉけばぃぃでしょぅか。。。





こんにちは、サトルです!


いや、東大の過半数がZ会やっていたというよりも、


東大に受かった人がたまたまZ会もやっていたというほうが多いと思いますよ。


もちろん、きちんとやれば確かに勉強にはなります。


コースの名前に関係なく、メロさんが問題を3割くらい自力で解けて、


残りは解説を読めばわかるというレベルのものがちょうどいいと思います。


でも、問題が届いてみないとわからないかもしれないから、そのあたりが難しいですね。


参考書なら手にとってみてわかるのですが。


請求した資料に、問題の見本のようなものはありませんでしたか?


もしあったらそれをよく読んで、そしていま言った基準で選ぶといいですよ。


だめだったら解約することもできると思うので、試しにやってみるのもいいと思います。


あとは、特定の分野だけのコースというのもたしかあったと思います。


通信添削というのは、締め切りが毎月あり、原稿に追われる作家さんの気分が


味わえて、勉強のペースメーカーになりますよ。


せっかく高いお金を払っているからやらないともったいない!という気持ちもあって


いっしょうけんめい答案を提出しようともするんですよね。

« どんな家庭教師がいい?東大で相談できる? | メイン | なかなかがんばれない毎日を充実させるには? »