集中力を高める、やる気を出す方法は?

初めまして☆現在大学一回のluvpeaceと申します。僕は中学高校をフランスの日本人学校ですごしました。(私立です名前はトゥレーヌ甲南学園)


そこは寮生活ですっごく厳しくて人生の大切なことを学べる学校でした。


けれども、学力にはあまり力を入れておらず生徒はほとんどが甲南大学に進学するか推薦で他大学に行く程度です。


それで、僕は去年第一志望の早稲田のAOを受けたのですが、、、見事玉砕してしまいました(T_T)それで、今年一年仮面浪人という形でもう一度早稲田を目指しております!!


今は代ゼミや和田秀樹さんが主催している緑鉄ゼミナール(通信講座)をやっているのですが、12月に落ちた時にあったやる気が最近大学生活と浪人せいかつとのギャップで薄れてきています。


またちゃんと受験勉強をしてことがないので、やり方や集中力もよくとぎれるのですが、夏を迎える前に集中力を高めた方法、あるいはやる気がでた事などがあれば教えていただけないでしょうか?


つたない文章で申し訳ありません。どうか宜しくお願いします!





こんにちは、サトルです!


フランスでの寮生活は素晴らしかったんですね、うらやましいです。


でも受験勉強はあまりやらなかった、と。


でも大丈夫です。つまらない受験勉強というものに耐えるだけの精神力は、


厳しい寮生活で培った人間性があればきっと身についているはずです。


あとはちょっとした工夫をすれば、十分に勉強ができると思います。


和田先生のゼミは、ぼくもやっていたことがあるんですよ。


先生の本を読むと、どんどんやる気がでてきたような気がします。


luvpeaceさんもゼミをやっているなら、先生の本を一冊は持っていると思います。


やる気がなくなったら、もう一度読み返してみるといいですよ!


どうしてもやる気がなかったら代ゼミの夏期講習なんかもいいですね。


ぼくは浪人したときに代ゼミに通っていましたが、


夏期講習ではみんなやる気が普段とは全然違います。


それを見ているだけでも、自分も影響されてがんばろうという気になります。


あとは早起きをして、午前中のうちにある程度勉強をしてしまうのも効果的です。


そうすると充実感がすごいんです。


まだお昼で、午後に時間がいっぱいあるのに、もう勉強を少しやってしまった。


そんないい気持ちでいられるから、やる気が持続します。


時間があったら、早稲田大学へ実際に足を運んでみるのがいいですね。


遠かったら、早稲田の赤本などを見てみるといいでしょう。


ぼくは東大へ行って、東大の絵葉書を買って、家にかざっておきました(笑)


そんなつまらないことでも、意外とやる気になるものです。

« なかなかがんばれない毎日を充実させるには?(2) | メイン | 形而上の概念はディベートしづらいのでは? »