仮面浪人だから不安!どうしたらいいの?

初めまして、私は東京大学文科2類志望のものです。


実は私は去年センター試験で足切りをされてしまったんです…で、今は親が浪人を認めてくれなくて仮面をしています。


私自身勉強法や東大の情報などはたくさん持っているんですが、仮面しているという事実によって不安が尽きないんです。


勉強方法に不備はないはずなんで、不安になる要素は数学くらいなんですが(笑)


親には何回か辞めたいとも言っているんですが、辞めさせてくれません。


なので、仮面で通すしかないんですが…でも来年は絶対に東大に入りたいんです!!アドバイスお願いします!





noirさんこんにちは、サトルです!


いまは他の大学へ行きながら、東大を目指しているんですね。


大学は辞めたいと思っていても、ご両親が納得してくれなければ難しいですよね。


ここでムリして勝手に辞めてしまっても、今後の関係が大変でしょうし。


でも大学も受験も両方全力を尽くすというのはそれはそれで簡単ではありません。


できれば大学のほうは、徹底的に手を抜くくらいでいったほうがいいと思います。


ご両親のてまえ、きちんと通っているそぶりをしなければいけませんが、


大学なんて授業にでてもでなくても実際はわからないものです。


留年することになっても、勉強が足りなかったことにすればいいですし。


それで東大に合格したら東大へ行けばいいのですから。


大学でいっしょうけんめいがんばっているふりをして、受験勉強をしましょう。


ご両親をだましているようで気が引けるかもしれませんが、


noirさんがほんとうにしたいことをするためにはしかたがありません。


それに、子供が本当に希望していることができるのならば、


親はそちらのほうがうれしいに決まっています。


あと、大学で大学生の友達と付き合っていると、いい影響はないですよ。


大学生はもう受験になんて興味ありませんし、


仮面浪人だなんていったらけむたがれてしまいます。


受験勉強をしようという気持ちがどんどんうすれていってしまいます。


そうならないためにも、大学へはできるだけ行かないようにして、


大学の友達とも接触しないようにしたほうがいいと思います。


その代わり、まだ浪人中の友達とかと話をしてお互いにいい刺激を与え合ってください。


いくら勉強法を知っていても、たった一人で受験戦争を戦っていくのは辛いことです。


noirさんの場合はご両親も賛成してくれていないし、


大学へ行っていたら周りは東大のことなんてあまり興味ないしで、


孤独な状態になっていることと思います。それが不安の原因でしょう。


これを断ち切るには、同じように東大を目指してがんばっているライバルたち、


そしてそのなかでも同じ仮面浪人をしている人と話ができたらとてもいいですね。


勉強法をたくさん知っていれば、話もあうと思います。


そしてそういう話を聞きたいと思う人はたくさんいるはずです。


だからこそぼくのホームページにもたくさんの東大受験生がきてくれるのですから。


もういちど、なぜ仮面だと不安になるのかについて考えてみてください。


勉強法も知っていて、東大の情報も持っているのなら、普通に考えれば


受験に対してなんの不安もないのではというふうに思えますよね。


そうではない、なにか別のところに不安にさせることがあるのだと思います。


そうやってつきつめて考えてみると、不安の正体がわかるかもしれません。


すると、意外となんでもなかったなんて思うかもしれませんよ。

« 形而上の概念はディベートしづらいのでは? | メイン | 「ドラゴン桜」って読む価値ありだと思う? »