東大国語、現代文の漢字について。

6月6日のメルマガ「国語の漢字」参考になりました。


理系の国語は80点満点中、現代文読解が40点ですが、確かにその中に漢字が5点分あります。


最初は「…5点だけ?」と思いましたが、よくよく考えてみると


40点中の5点って大きいと思います。


その漢字の内容って高校の国語Ⅰ・Ⅱと現代文の教科書の中の漢字ができれば十分でしょうか?


僕は国語は70点目標なので、簡単な古文・漢文・漢字でまず確実に点を確保して好環境を作る作戦で行こうと考えてます。

ドラゴン桜は駄目だという意見を読みました。


僕も大学に行ってる友人に言われた事があります。「あれ無理だと思うよ。」と。


僕はドラゴン桜を信じています。理由を書くとキリがありませんが、とりあえず漫画やドラマは最後まで見ないと分かりません。


桜木達はきっとまだ常識を覆すような切り札をいくつも持っていると思えてなりません。


というか僕は頭が空っぽなので情報を何でも吸収してしまうだけなのかもしれません。


もう1つ僕は月曜15:30からやっている「ガチャポン」という番組を見ています。ドラゴンボールZTのすぐ後です。


この番組は、「普通に東大入試を受験、合格」の様に勉強法のちょっとしたヒントや楽しい勉強法がわかる面白い番組です。どちらかというと子供向けに見えますが、大人が見ても面白いと思うのでオススメです。


でも、この時間帯にTVを見られるのは浪人生か大学生位、しかも「高校講座」と同じ時間なので、見られる人が限られてしまうのが残念です。

あとこれは余談ですが、好きな有名人の人気投票の10人はどういう基準で選ばれているんですか?東大関係者でしょうか。


ちなみに僕は堀江貴文さんと菊川怜さんしか知りません。

もう1つ、「食べてよくなる3」のちょうど真ん中あたりで、


「ということで、これくらバナナは消化にいいんですよ!」


とありましたが「い」が抜けていました。





こんにちは、サトルです!


その作戦はいいですね。


古文と漢文で確実に点を確保するというのは東大国語の王道です。


しかし、漢字については、とくに勉強することはないですよ。


現代文の文章題をやっているうちに、自然に覚える程度の漢字で平気です。


漢字ってものすごく出題範囲が広いので、なかなか効率の良い勉強ができません。


それならば、古文漢文にその時間をつかったほうが高得点を狙えます。


ぼくはドラゴン桜は間違いもあるけれどもそれを補ってあまりあるいいところが


いっぱいある作品だと思っています。


これからどんな展開になるのか、とても楽しみにしています。


ガチャポンというのは知りませんでした。面白そうですね。


人気投票の有名人は、みんな東大に合格した人たちですよ。


なにかご利益があればいいとおもって(笑)


でもけっこう前の人もいるので、知らない人もいるかもしれませんね。


それから、食べてよくなる3の誤植を教えてくれてありがとうございました!


こうやって指摘してもらえると助かります。自分ではなかなか気がつきませんから。


これからなおしておきますね。

« 「ドラゴン桜」って読む価値ありだと思う? | メイン | E判定で偏差値低いし・・・東大は無理? »