PCの誘惑に負けちゃう。もっとやる気をだすには?

初めまして<(_ _)>僕は大阪に住んでいるゲンという者です。


僕は来年に受験を控えている高校三年生なのですが、かなりピンチです。


最後のチャンスである夏を前にして、とにかく「やる気」がないのです。


特に大学に対して興味がなく、でも適当な会社に入ってサラリーを貰う生活というのも絶対に嫌なんです。


僕には夢とまでは言えませんが、将来やってみたい仕事があります。


僕は絵が得意で昔から周りに褒めてもらっていたので自分でも自信がつき、それに伴って向上心もでてきて、将来はそういう道に進みたいなぁと漠然にですが考えています。


しかし、芸術大学や専門学校に通うのも何か違う気がして、一応は大学進学を考えています。


しかし、兎に角勉強をしないせいで、三年生になってからは欠点続出、下手すると留年というところまで来てしまいました。


このままでは負け組になってしまいそうで辛いのですが、最近どんどん無気力になっていく感じで、学校も休みがちですし、毎日パソコンに向かって時間を潰すような状態です。


中学校までは成績もよく、進学校を併願で合格したところまでは良かったのですが、高校に入ってからはほぼ全く勉強してきませんでした。


今まで何度か改善をはかったのですが、スグに勢いがなくなって元通りのだらけた生活を送ってしまうんです。僕はどうしたら良いのでしょう。


現在のクラスに馴染めず、そいゆう話をする友人もあまりいませんし、どんどんローテンションになり、クラスでは積極的に会話をすることもほとんどないです。一年生の時は楽しかったのですが・・・・


ウチは経済的な問題で、絶対国公立でないといけないのですが、今の成績ではどこも受かりません。琉球大学すらE判定です。


志望大としては、神戸や大阪市立、府立を考えています。よろしければ相談に乗って頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

長文失礼しました<(_ _)>





ゲンさんこんにちは、サトルです!


受験生だけれども、やる気がでないということですね。


大学に興味がないのですか?


絵に興味があるということですが、芸術大学も違う気がするんですね。


だったらやっぱり東京大学でしょう!


神戸大学とかいっていないで、夢はでっかく東大です!


これなら大学に興味がでてきませんか?


そして、大学に興味が出てくれば、新しいステージに突入できます。


こんどはこの段階にたって、やる気がでるかでないかを見てください。


東大生の画家なんていったらすごいですよ。


芸能人でも、東大卒って言えばそれだけで話題になります。


いまの成績で、大学をきめるのではないです。


ゲンさんが本当に行きたいところを第一志望校にするんです。


いけるかどうかは関係ありません。行きたいかどうか、です。


そうつきつめて考えて、本当にどこの大学にも行きたいところがないのだったら、


あまり大学進学という選択肢は向いていないのかもしれません。


それならばすぐにでも芸術の道に進んだほうがいいという人もいるかもしれません。


でも、やっぱり東大卒の芸術家なんていったら話題性抜群ですよ!


運動ができて東大生とか、漫才ができて東大生とかいうように、


東大生とはイメージが違うものを併せ持っていると、すごくインパクトがあります。


弁護士とか官僚で東大生なんていっても、普通すぎますからね。


だから画家のような芸術家なんていうのはすごくいいですよ。


だいたい、東大生ってあまり芸術的センスがないっていうイメージがありますし(笑)


あと、クラスで話せなければインターネットがあるじゃないですか!


そんなときのための科学技術です。有効に使いましょう!


ちょっと調べれば、受験や勉強の話ができる仲間がたくさん見つかりますよ。


もちろんこのホームページにもたくさんの人が決意表明をしてくれていますし、


メールマガジンの感想などを送ってくれたりしています。


ちょうどいまテレビドラマ化されている「ドラゴン桜」っていう話を知ってますか?


簡単にいうと、偏差値36から東大を目指すというストーリーです。


目指すだけならタダでいいんです。だったら目指してみてもいいではありませんか。


そして勉強に対するモチベーションを上げて、どんどん成績をあげていきましょう。


そしたら神戸大学でも琉球大学でもどこの大学でも、余裕で受かってしまいますよ!

« E判定で偏差値低いし・・・東大は無理?(2) | メイン | PCの誘惑に負けちゃう。もっとやる気をだすには?(2) »