勉強の計画をどんなふうに立てればいい?

はじめまして、こんにちは。ホームページをちょくちょく拝見させていただいています☆現在田舎の公立高校に通う高校1年です。志望は東大文Ⅰです。先日本郷キャンパスへ行って、私の通う高校のOB・OGの方々が案内してくださったのですが、本当に素敵でした!!以前から東大にいきたいと考えていましたが、実際に行ってみて、「もうここしかない!」と思いました。それで、張り切っていたのですが…。幾つか壁に突き当たって、うまくいかない状況に行き詰っています。1つは、数学と英語を1年のうちに一通り終わらせようと計画して少しずつ進めているのですが、進みがとても遅く、いつも計画通りにいかないんです。私の住んでいるところは田舎で、あまり塾がなく(あっても田舎なのでハイレベルな講座がほとんどありません)、私は塾に入っていなくて、ほぼ独学状態です。どのように勉強したらよいのか分からなくてがむしゃらにやりがちな状態になっています。この状況から脱出したいのですが、アドバイスお願いしますm(_ _)mもう1つは、勉強している割には成果があまり出ないということです。1学期の勉強も、知識が増えたんだかなんだ ・・・蕕覆・覆辰討靴泙辰討い泙后3个┐討い襪茲Δ燃个┐討い覆ぁ・嫐・・△襪鵑世・気い鵑世・・・蕕覆な拔・冒・辰討靴泙辰討い襪茲Δ覆里任垢・△靴辰・蠧・肪,Ⅴ・爐砲蓮帖・發轡曄璽爛據璽犬亡獷坊悩椶気譴討い燭蕕垢澆泙擦鵝帖・・垢・討垢澆泙擦鵑任靴拭 ・
(aRcheRy☆ さん)





こんにちは、サトルです!
すみません、途中から文字化けになってしまったみたいです。
本郷キャンパスへ実際に行ってきたんですね。すばらしい!
しかも高校の先輩が案内してくれたのですね。
やっぱり実際に足を運んでみるとやる気になりますよね。
ぜにその気持ちを忘れず勉強にはげんでいってください。
数学と英語を1年のうちに一通り終わらせるという計画を立てているのですか。
それは高校3年間のものを終わらせるということでしょうか。
そしたらかなり余裕を持って東大受験にのぞめますね。
2年生までで終わらせるのでもいいくらいですよ。
だから、進みが遅いなんて思う必要はありません。
他の人よりもかなり進んでいると思います。
塾へ行っていないで周りの環境がわからなかったりすると
自分に自信がもてなくなってしまうかもしれませんが、
そのやり方は正しいので、ぜひ自信をもってそのままがんばってください。
もう一つは、あまり成果がでないということですね。
基礎をやっていると、あるとき突然、成績として目に見える形で表れてきます。
そのときのための、いまの地道な努力なのです。
よく、目先の成績のために一夜漬けをしたりする人がいますが、
そういうのではなく、本物の実力をつけるようにしてください。
それは一見つまらないように見えますが、最後に勝つのはそういう力をつけた人です。
いまのやり方に自信を持って、成果として表れる時を待ってください。
そうすればそのときすでに、東大合格が目の前に見えていることでしょう。

« 朝うまく起きるためには? | メイン | 科目数の少ない私大と東大、どっちがいい? »