部活で疲れて寝ちゃうんだけど

こんにちは。洋子です。返信ありがとうございました。また相談があるのですが…私はハ゛レーホ゛ール部に入っています。部活に入っている人は部活に入ってない人より時間が少ないので、空いてる時間に効率よくしなければいけません。それは分かっているのですが家に帰ってきて勉強を始めるとどうしても眠くなってしまうのです。10分寝ようと思って寝るのですが起きたら二時間も経っていたなんてことが結構あって。今日も寝てしまいました。結局勉強できなくて次の日になってってゆう悪循環です。もう本当にどうしようもない状況なんです。でも部活はやめたくないです。どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。
(洋子 さん)





部活はバレーボール部なのですか。ハードな運動ですね。
眠くなってしまうのも普通のことだと思います。
でも、それでは困るので何とかしたい、ということですね。
では、10分寝ようと思うのではなく、10分勉強しようと思ってはどうでしょうか?
10分勉強をして、その後ゆっくりと、こころおきなく眠る。
そして、そのぶんだけ朝ははやく起きればいいのです。
起きた直後なら眠くもなりにくいし、体も疲れていませんから、勉強がはかどります。
あとは、バレーボール部のなかで、いっしょに勉強をがんばれる友達を探す。
今日はここの勉強をしよう!と仲の良い友達同士で約束すれば、やる気が出ます。
おなじバレーボールの練習をしている仲間なので、お互いの境遇がわかって
やりやすいでしょう。条件は同じですから、公平な競争もできます。
眠くなるのは自然なことなので、意志が弱いと思う必要はないですよ。
その自然なことをいかにうまく操作するかというテクニックの問題です。
それができさえすれば、あとは勉強をするのも簡単にできるようになりますよ!

« Tomy さん | メイン | HG さん »