勉強が苦痛になっちゃった・・・

私は地方の高校生です。すごく東大にはいりたいと思っています。今まで東大は手の届かないものだと思っていたのですが、なんとなく自分にもできそうだとわかりました。しかし高校に入ってからあまり勉強に集中できないし、今では気持ちと反対で勉強するのが苦痛になってます。どうすればいいのでしょうか?解決方法はありますか?
(kasumi さん)





こんにちは、サトルです!
そうですよ、東大は雲の上の存在などではないんです。
それに気がついたことはすごい前進ですね!
勉強があまり楽しいものではないというのは、だれでも思っていることですよ。
だから自分だけだめなんじゃないか?とか思って心配することはありません。
ごく普通の、よくあることです。
その勉強を、ちょっとでも楽しいと思うようにするためには、
何か一つでもいいので、成功体験を持てると良いですね。
たとえば学校の小テストでも宿題でもいいので、一回だけ無理してがんばって、
それでよい結果を残せれば、達成感を味わっていい気分になります。
それが快感になり、またそれをやってみてもいいかなという気持ちになります。
具体的には、100点満点をとったり、先生に褒められたりということですね。
そんなささいなことがきっかけで、やる気がどんどん出てくるようになりますよ。
もう一つの方法は、同じ目標を持つ仲間を見つけるということです。
みんな悩んでいることはいっしょです。
それをお互いにさらけだして、そういう弱さを知った上で、あえてがんばる。
仲間意識を持って、お互いがよきライバルとして高め合う。
だれかがモチベーションが下がっていたら、お尻を叩いてあげる。
だれかがやる気まんまんだったら、そのエネルギーを分けてもらう。
こういう連帯が生まれれば、受験戦争はかなりラクに戦えますよ。

« HG さん | メイン | チャーリー さん »