東大って理系でも国語は難しいの?

こんばんは!最近知ったんですけど、(:_;)理系でも東大ではセンターだけでなく、二次試験にも国語があるんですよね?やっぱり理系でも難しいんでしょうか?それともセンターぐらいですか?教えて下さい!('∪')
国語苦手だからどうしよう‥(*_*)
(メグ さん)





メグさんこんにちは、サトルです!
そうですよ、東大の二次試験では、
理系にも国語があるし、文系にも数学があります。
記述式とマーク式で形式が違うのでなんともいえませんが、
センター試験よりも深い思考力が求められるかもしれません。
国語が苦手だとしても、古文と漢文で得点できればだいじょうぶですよ。
あれは英語と同じで外国語のようなものです。
単語を覚えて文法を理解すれば文章が読めるようになります。
しかも、東大は他の大学に比べて、国語で古文漢文の比率が高いです。
現代文が苦手でも、これでカバーできますよ。

« keisuke さん | メイン | 2浪と3浪って、けっこう違う? »