2浪と3浪って、けっこう違う?

初めまして


私は今ある悩みがあって勉強に集中できない状態が数日ほど続いています。
そこでサトルさんにぜひ相談したいと思いメールさせていただきました。


私は今19歳(明日で二十歳)です。
 
それでは今は二浪目かというとそうではないのです。

実は去年までとある専門学校に通ってました。


          本題はずっと下にあります

 
私は工業高校出身で大学受験とはまったく無縁の世界にいました。


八割以上が就職して、残りの2割の八割以上は専門学校でした。
推薦でごくわずかな人が大学に行きました。

当時は大学ははるか雲の上の存在で

先生達はお前達にセンター試験は無理だといって(実際に勉強しようとしないので当然ですが)進学したいと思っている人には全員推薦にさせていたのでなおさらです。

最初は推薦狙いだったのですが、進学した人はほとんど留年したそうだし、何よりも自分の専門科目にまったく興味がわかなくてやめました。


このまま就職するのもどこか納得できない、

そこで兄が、手に職のつく所に行ってみないかと専門学校を紹介してくれて、いろいろ考えた結果、他に選択肢もなかったので行くことにしました。

ですが、日が過ぎるごとにこのままでいいのかと言う思いが強くなりました。


そして、最後の後戻りのできる入学金の振込みの日が来ました。
親に実は行きたくないんだと言いたかったのですが、ここで入学を取りやめるとフリーター確実なのでフリーターになることに恐怖感をもっている自分には言えませんでした。

高校を卒業した三月はもう絶望的な気分でした。
これからどうすればいいんだという思考のループ状態でした。
入学式の前日はまったく眠れず、八月になったら退学しようと決めました。

在学中は本当につらかったです。
周りの人は真剣な気持ちで通ってるのに自分がその場にいるのが大変な苦痛でした。でもここで手を抜くのは周りの人に失礼だと思い真面目に通いました。

そして、八月になり辞めると親に話さなければいけないのですが、この後どうするかまだ決まってく話さないまま九月を迎えました。
そして通学するふりをしてサボり、そのことが親に知られその時初めて親に辞めたいんだと話しました。かなり怒られましたが、とりあえず休学することになりました。


十一月になりこの時から大学に目を向け始めまし。
当初は大学にについてまったく無知だったのもあり、自分には勉強しても三流大しかいけないだろうと本気で思ってましたが、
しだいにニ流大に目をつけ始めました。

二月頃からバイトを始めました。


そして、自分にとって転機となる時がやってきました。
それは、ドラゴン桜やインターネットの受験体験の情報です。
ドラゴン桜のおかげで超一流大の東大が身近に感じれるようになり、
このホームページの実際に東大を目指している人の話しを見るうちに自分も東大に行きたいと思い始めました。どちらかが欠けていたら多分このような気持ちにはならなかったと思います。

ここからが本題なのですが明日で二十歳
つまり世間からみれば二浪です
このまま東大を目指す場合、英語を最優先で勉強してきた自分としては数学は物理的にむりだと思うのです。
ならば私立のw大学を目指そうか本気で悩んでます。
今年受かれば二浪扱いなので就職の時それほど不利ではないようなので。
  
ですが、自分が本気で行きたいと目指したいと思っているのは東大です。
東大でも三浪は就職の時かなり制限されるかもしれないので
ならばw大に二浪で受かったほうがまだ可能性があるんじゃないかと
をぜひうかがいたいのですが

二浪と三浪の違い、あと理系の三浪、文系の三浪は違うものなんでしょうか。

このことを親に相談する前に
サトルさんのアドバイスをぜひうかがいたいのですが
お願いします

後、このような稚拙な文章で申し訳ありません。

(マルカ さん)





マルカさんはじめまして、サトルです!
2浪なんて東大ではそんなに珍しくないのでそんなに深刻になることはないですよ。
前に、21歳になる人から受験相談のメールをもらったこともありますし。
そこまでしてでも東大に入るということにメリットはあるのでしょうか・・・?
それが、あるんです。だから、みんな何浪してでも目指しています。
東大に行けば、何浪でも就職できます。これはほぼ確実です。
ぼくが昨日発行したメールマガジンを読んでくれたでしょうか。
あるニュース記事の話を書いたのですが、それは東大卒で就職希望の人の99.9%が
就職できたというものです。
早稲田大学や慶応大学でもかなりの高確率で就職できると思いますよ。
一流大学へ行けば、就職するのは全く難しいことではありません。
たとえ2浪も3浪もしていても、です。そして、文系でも理系でも。
もっと偏差値の低い大学になると、文系では厳しくなります。
それでも、理系ならば就職はけっこうできます。
理系というだけで、世の中のいろんなところから必要とされるのです。
それが一流大学だったら、なおさらです。本当にひっぱりだこですよ。
私立と国立は同時に受験することができますが、時間がないのだったら早めに
どちらかに絞ったほうがいいですね。
私立にするなら、少ない科目数で勉強を集中できますし。
逆に、私立に受かりたいなら早めにそれくらいしておかなければ難しいです。
数学を全くやっていないけど英語ができるというのなら、
数学は捨てて東大を受験するという方法もありますよ。
ともあれ、マルカさんが本当に行きたい大学を目指すのを、個人的にはすすめます。
この学歴は、一生ついてまわるものです。
自分が出た大学には誇りをもっていたいですからね。
大学のことは全く考えていなかったところから一転、こんどは大学の最高峰を
目指すようになった。これは劇的な変化です。
その気持ちを大事にして、その夢に向かって全力で走り抜けてみてはどうでしょうか。

« 東大って理系でも国語は難しいの? | メイン | ドラゴンクエストvs.ファイナルファンタジー »