イヤな東大生

ある人から、こんなにやさしく東大について教えてくれる人ははじめて、というお便りをいただきました。
普段の生活で接することはないけれど、インターネット上の電子掲示板などで見る限り、あまりよい感じの東大生がいなかったのだそうです。
ぼくは実際の東大生とたくさん接しているので、そんなにわるい人ばかりではないことを知っています。
でも、生まれてはじめて見た東大生が、たとえば横柄な態度だったら、東大生はみんな横柄だというイメージをもってしまってもしかたありませんね。
あなたが立派な東大生になって、そんなイメージを打破してくださいね!
ドラゴン桜のドラマ版を見たことはありますか?
あそこにも、典型的な(?)東大生タイプの登場人物が出てきます。
スーツを着て、めがねをして、霞ヶ関に勤めていて、話しが理屈っぽいという。
あるシーンで、その彼が、お茶に入っている成分について語り出していました。
これは何とかかんとかという化学物質で、こういう構造式で、水虫にも効くんだ、と。
それを見ていて、思わず笑ってしまいました。
ぼくもこのホームページで、同じようなことをしているではありませんか!(笑)その証拠ページはこちら
(もちろん、ここでは意図的にやっているのですが。)
ドラマの中では、デート中にやっていたので、コミカルな雰囲気がよく出ていました。
根拠のない偏見とばかりは言えないのかもしれませんね。
人の欠点をあげつらう人が東大生には多いというのも、あながちうそではありません。
いや、わざわざ口に出したり文字に表してしまうかどうかは個々人の性格によるのでしょうが、他のひとやものの良い点わるい点をよく見ているということは言えると思います。
それが、匿名の電子掲示板になったりすると、表出しやすくなるのでしょうね。
東大生は賢いので、危険なことはしません。
他人の悪口をいうにしても、じぶんの正体を隠せるところで言います。
かつて東大で起こった大学紛争を知っていますか?
学生が安田講堂にたてこもって、外の機動隊に投石もしていました。
機動隊側は放水ポンプで応戦し、ついには講堂内に突入して学生たちをつかまえました。
しかし、つかまった学生のなかに、東大生の姿はありませんでした。
実行したのは日本大学などの別の大学の学生で、東大生は裏から指揮していただけでした。
あぶないと思ったら、さっそく安全な場所に逃げていってしまいました。
・・・という話しを、学校の先生から聞いたことがあります。
昔からそうだったのですね。
ということで匿名の場所には、他人を悪く言う人が目に付きます。
そういう人の心理には、2種類あることをおぼえておくといいでしょう。
1つは、自分が自信をもっていることに関して、できない・わからない人のことをもどかしく思う気持ち。
もう1つは逆に、自分でも自信のないことについての話題になり、うまく話しができずに怒り出すというもの。
どちらにしても、困りものですね(汗)
ここ「普通に東大入試を受験、合格!」でも、インターネット掲示板を設置して欲しいというご要望を頂いています。
東大合格という志を同じくする仲間と切磋琢磨することによって、受験勉強へのモチベーションを高めたいというのです。
もちろんそれは非常に有効なことだと思いますが、ぼくが心配しているのは、外部の人が心無い発言をしてしまったらどうしよう、ということなのです。
もしそんな発言を読んでしまったら、せっかくあったやる気がどんどん小さくなってしまわないか、という不安があるのです。
もし、電子掲示板設置に関して、なにか意見があったらぜひ教えてください。
作って欲しい、作るべきでない、どちらの意見も歓迎します。
その様子を見てから、どうするかもう一度考えたいと思います。





« ドラゴンクエストvs.ファイナルファンタジー | メイン | リスニング問題のいい解き方は? »