具体的には何をすればいい?

ぼくは高2のものです。サトルさんの話を聞いているうちに自分も東大に行けるんじゃないだろうかと思えてきました。今の自分をかえるため、自分の可能性に挑戦するために東大を絶対受けます。自分が東大に合格したイメージがいまは持てるようになりました。
質問なんですけど、今の段階でじぶんは何に力を入れればいいんでしょうか?東大に合格するぐらいの土台はないとおもいます。例えば、英語ではぐ対的になにをすればいいんですか。数学は何でしょうか。今築いておくべきの土台が何か教えてください。この前の進研模試の成績は国語55、すうがく61.5、英語54.4でした。(偏差値)。

(よしのり さん)





よしのりさんこんにちは、サトルです!
2年生だったら、いまからがんばれば十分に東大に受かります。
東大生になったら人生変わりますからね、ぜひ挑戦してみてください!
今の段階でやるべきことは、ずばり英語です。
具体的には読解練習です。ある程度の長さの文章を読んで、問題を解く。
精読と速読というのがありますが、まずは精読です。
一文一文丁寧に読んで、細部まで完ぺきに意味をとれるようにする。
もちろんわからない単語は調べて構文もきちんと理解する。
このこつこつ努力が、東大に対応できる英語力の土台になります。
あと、NHKラジオ基礎英語などでリスニングの練習もするといいですよ。
これはただ耳を慣れさせるだけではなく、単語力も文法力もつきます。
本での勉強と耳での勉強。違うインプット方式で効率よく勉強できます。
数学は他の教科よりもいいようですね。
これは、いまの勉強のやり方が正しいということです。
ぜひ自分を信じて、そのまま努力を続けていってくださいね!

« ヘチマ さん | メイン | toshi さん »