現代文の記述問題を解く手順は?

サトルさん、こんにちは。毎日楽しくメルマガを読ませて頂いてます。

東大の2次試験の国語の現代文についての質問です。
サトルさんは、現代文の論述問題をどのような手順で解いていましたか?
僕は、全文読む→問1を解こうとする→傍線部を言い換える(下書き)→
答案に書く→問2へ移る・・・ というような感じで解いています。しかし
思ったように点数が貰えません。サトルさんの解き方を教えてください。
よろしければ、なるべく細かくお願いします。 自分は文Ⅲ志望です。 

(龍山高校3年 さん)





こんにちは、サトルです!
そのときによってもちがいますが、だいたいは
問題を先に読んで、下線部がでてきたらそれを含む段落を読み終わってから
いったん問題のほうを読むようにして、
さっきの下線部に関する問題だったらその問題を考えます。
いままで読んだ範囲のなかでその問題がとけそうだったらといて、
そこまででは答えが出せそうになければ次の段落も読みます。
こんな感じでやっていました。

« もし理科が3科目になったら? | メイン | 竜 さん »