一橋大学へ行くために

はじめましてサトルさん。僕は高校三年のジャワと申します。
僕は今から受験勉強を始めます。かなーり遅いですよね。本当は学校から推薦をもらって大学進学する予定だったんです。でも推薦では僕が行きたいと思う大学はなかったんです。それでも学校から推薦をもらって大学に入れるならと推薦で行ける大学に行こうと決めてました。親はどこに入るかより入ってどう行動するかだろ、と言っていたので。僕もそうなのかなぁと思っていたし。でもやっぱり自分が行きたい大学に行こうと思ったんです。なぜかというと「ドラゴン桜」に出会ったからです。うちは工業高校なので一般入試は数人しか受けないんです。だから一般入試の情報なんてなくて僕の頭にもなかったのですが、ドラゴン桜を読んで変わりました。初めは東大に行きたいと思っていたのですが、今は一橋大学の商学部に行きたいんです。
前置きが長くてすいません。
ここでサトルさんに3つ質問なんですが(多くてすいません)、僕は来年度を本番に考えているのですが、今年度のセンターも受けます。経験した方がよいと考えて。今から勉強をするなら今年度に向けてか(センター対策)来年度に向けて今回を無視して勉強するか(サトルさんの言う理解モノ)どっちがいいと思いますか?
次に、学校での自習や休み時間は何をすればよいですか?しっかりとした勉強はできないと思うんです。
最後に、一橋大学の模試をやった方がいいですか?今まで全く勉強してきませんでした。
回答もらえたらうれしいです(ホントに)。失礼します。

(ジャワ さん)





ジャワさんこんにちは、サトルです!
ドラゴン桜に出会って人生が変わったのですね!
大学に限らず、どんなことでも自分がやりたいこと、いきたいところへ行くのが
いいですよね。一橋大学の商学部ですか、あそこもいいところですよ。
工業高校で情報が少ないというのは大変かもしれませんが、
そんな中で、こうして情報を集めているジャワさんは素晴らしい行動力の持ち主です。
もし完全に来年度を本番だとするならば、2ヵ年(1年数ヶ月)計画で
勉強の戦略を考えると良いですよ。
休み時間は、直前の授業の復習をするといいですよ。
ついさっきやったばかりなので、あまり集中しなくても復習できます。
入試に必要ない授業だったら、単語の暗記などをしましょう。
一橋大学の模試は必ず受けてください。
勉強していてもしていなくても、です。
志望校の問題の傾向をつかむ絶好のチャンスですからね!
そして赤本も手に入れておくともっといいですよ!

« きん さん | メイン | えりこ さん »