えりこ さん

こんばんわ。
とある田舎の公立高校に通う高2です。
私はつい最近まで「私が東大なんて一生机にかじりついて勉強したって無理」だと思っていました。
私は国際公務員か外交官になりたくて、それを担任に言ったら「それなら東大目指すくらいの気持ちでいないとダメ」と言われました。その時も「また冗談を...」とか「私が東大なんて絶対ありえない」くらいにしか思っていませんでした。ただ、これが私に今まで眼中にまったくなかった東大をほんの少し意識するきっかけになったのは確かです。
あ、先生がこんな事言うからって私は決して成績上位者じゃありません。50番前後をうろついてる感じでしょうか。これでも1年のときよりはだいぶ伸びましたが。
うちの学校は進学校で一応毎年何人か東大合格者を出しています。
まぁ、ここ何年かは毎年1桁ですけど。ただ今の3年生は結構優秀で久々に合格者2桁に届きそうらしいです。
実際部活の先輩にも2人東大志望の人がいます。その先輩に触発されたり、模試を受けた時にもらった東大の紹介の本みたいのを読むうちに、「東大に行きたい!」と思うようになりました。法学部志望なので文一に行きたいです。
最初は志望校の欄に東大とかくのも恐れ多かったんですけど。でも、頑張って勉強して「東大目指してる」って言っても恥ずかしくないくらいになりたいです。そして1年半後に東大に合格したいです!いや、合格します!





(サトルより)
いままでの思い込みを見事に取り外して、
東大合格という夢を描くことができたのですね!
国際公務員、外交官、かっこいいですよ。
外国の人に混じって英語をペラペラ話し、世界中を飛び回って活躍しています。
先生はとても的確なアドバイスをしてくださいましたね。
えりこさんはやりたいことが決まっているから、東大もめざしがいがあるでしょう。
毎年東大生をだしている進学校でその順位とは、なかなか優秀ですね。
1年から2年、3年とどんどん成績アップしていってください。
それから、部活ではいい先輩にも恵まれているようで、なによりです。
ちょっと先を歩いている人からの情報って、すぐに役に立ちますからね。
そしてぜひ志望校は東大とでっかく濃く書いてくださいね。
1年半後には東大文科1類の学生証をGETです!

« 一橋大学へ行くために | メイン | 群馬県民 さん »