中退とか浪人とかしたらどうなるの?

サトルさん。こんにちは。
三鷹市のT・Aです!!
前の人の質問で2浪と3浪って、けっこう違う?
ってありますたが、僕もとても変わった事情があり
質問させていただきます。
実は僕は1度高校を中退して高校を受けなおしています。
それで今年の春に高校を無事卒業して、経済面で問題だった
東京芸大浪人を諦めて、この気持ちを東大に向けることにしました。
高校では理系に所属していました。
今までの経歴は最悪だと思っています。
なんせ、高校を中退しているんようですから
しかし、ここにはちゃんとした理由があります。
実は僕は中退した高校で、第一志望に落ちた滑り止めだったから
辞めたかったっていう理由もありますが・・・・
入学初年度の入学して間もない6月に大病にかかり入院してしまいました。
当時、医師には死ぬかもしてないと両親に告げられたようです。
ですが、3ヶ月の闘病生活とリハビリ生活で何とか後遺症も若干残りましたが、普通の生活に復帰することができました。
・・・がそれからどうしても馴染めず、両親が反対するにも関わらず
高校を受けなおすことを決意し、それから半年後、無事に合格しました。
この大病が中退の理由です。
これで通用するかわかりませんが大きな理由はこれです。
このような経歴は社会ではどう判断されるのか教えてください。
お願いします。
こんな経歴で現在、浪人中。
僕の高校生活は同級生と比べ1年遅れていますし、現在は浪人中なので
現在は実質、2浪目扱いですよね?そして高校中退・・・東京芸大断念・・
実にまずいと思います。でもここまで来たら、経歴など気にせず
何浪してでも東大にいってやるって気持ちになっちゃいます。
最後まで頑張りますので最後まで応援よろしくお願いします。

(あんじぃ さん)





あんじぃさんこんにちは、サトルです!
高校時代の病気、とても大変な経験をしたのですね。
ぼくは盲腸くらいしかなったことがないです。
でも、あんじぃさんが将来について心配することは全くありません。
今は最悪と思うかもしれませんが、意外とそんなことはないです。
社会に出てしまえば、1年や2年の差なんて気にする人はいませんから。
中退でも退学でも関係なく、大卒でも中卒でも関係ありません。
それよりも、仕事ができるかどうか、能力があるかどうかのほうが重要です。
そんな力を、東大受験を通して身につけること、そして、身につけた力を
東大という場でさらに伸ばして磨きをかけることが大切なんです。
大変な思いをした人ほど、他人の気持ちを気遣うことができると言いますよね。
実はこんな人格的な部分が、社会では最も重きを置かれるところなんです。
今生きているという事実を感謝して活かしていこうとするその意欲があれば、
社会に出ても立派に活躍することができるでしょう。
せっかくなので、東大生になってしまいましょうね!

« 問答無用! | メイン | SU さん »