東大に行きたいのに相手にされないとき

はじめまして。公立高校に通っている高2の者です。
僕はとりあえず偏差値の高い大学に行けたらなぁ・・・と思ってたのですが、
ここのサイトを見て「東大に行こう!」と決意が変わりました。
僕は学校ではそれなりに成績は良いのですが(大体3位以内)、
学校自体のレベルが低く、東大、京大合格者を出したことがないので僕の言ってる事を真に受けてくれません。
現在の偏差値が全然東大レベルまで満たしていないのは承知なのですが、どのように対処すべきなのでしょうか?
行きたいとは思っているのにここまで信用してもらえないと、とても不安です。
長くなりましたが、なにか助言してくれると嬉しいです。

(ポッポ さん)





ポッポさんこんにちは、サトルです!
偏差値の高い大学から、より具体的に東大へと目標が変わったのですね。
夢が明確になって、非常に素晴らしいことです!
周りの人が、ポッポさんの東大への気持ちを理解してくれないということですね。
でも、受験は個人競技なので心配することはありません。
あとでポッポさんが東大生になったら、きっと目を丸くしておどろいてしまいますね。
学校の成績が良いということなら、授業はだいたい理解していることでしょう。
そしたらあとは市販の参考書で独自に勉強を進めておくといいですよ。
もし学校で同じように東大を目指そうとしている人がいたらいいんですけどね。
それか、東大を目指そうと誘ってみるというのもアリです。
いくら個人競技でも、仲間がいるといないとではやる気が違ってきますからね。
ポッポさんが「普通に東大入試を受験、合格!」を見て東大に行こうと決意したように、
もしかしたら学校のだれかも、サイトを見ることで東大に目覚めるかもしれません。
先生たちが信用してくれない環境であるならなおさら、同じ高校生の仲間がいると
非常に心強いパートナーとして受験を乗り切ることができます。

« 下剋上 さん | メイン | ハスラー さん »