平凡だけど、東大理科三類にいける?

初めまして。Ryouと申します。
僕は受験真っ盛りの中学3年生です。
現在偏差値は60前後で、高校に入ったら絶対に「東京大学理科三類」を目指して行きたいと思っています。しかし、僕は「文系タイプ」なので理科三類は無理だろうかと悩んでいます。特に数学は基本的なものくらいしか分からず、応用になるとすぐに手が止まってしまいます。人によく「数学のセンスがない」とまで言われてしまいます。そのたびに悔しくなり、得意になって見返してやると思うのですがどうしても無理なのです。
こんな平凡な脳の僕にも、高校1年から一生懸命に勉強すれば「理科三類」に行けますか? 教えてください、お願いします。

(Ryou さん)





Ryouさんこんにちは、サトルです。
現在受験の真っ最中なのですね、がんばってください!
そんななか、それよりも先の大学入試をすでに考えているとは素晴らしいです。
そういうしっかりとした目標を持って、
しかも高校1年生からみっちり勉強するという意欲がある
Ryouさんだったら理科3類だって夢ではありません。
受験勉強における数学では、数学的センスは必要ないんですよ。
それが必要になるのは、研究者レベルになってからです。
いかに問題の解き方を知っているか、そして、それを使いこなせるかが鍵です。
そのために必要な知識と経験を、これから3年間かけて身につけていきましょう!

« ブラボー さん | メイン | forever さん »