東大の大学院に入るには?

はじめまして。

とても充実したホームページで楽しく拝見させていただいて
おります。
私は現在、30代で主婦をしているものなのですが
このたび東大大学院を受験したいと思い、
アドバイスいただけたらと思いメールさせていただきました。

私は、私立大の大学院を出たのですが、やはり自分の中で
満足できず、どうしても東大に行きたいという気持ちが
日々高まってきて、このサイトを知りました。
東大の学部受験と大学院受験ではポイントが違うと思うのですが
何か大学院の合格秘訣ありましたら
是非アドバイスください。

どうぞ宜しくお願い致します。

(mimi さん)





mimiさんこんにちは、サトルです。
ホームページを見ていただきありがとうございました。
東大の大学院を受験なさりたいということですね。
大学院の場合、学部学科によって全く変わってくると思います。
それは、試験科目も内容も実に様々だからです。
まずは募集要項をとりよせてじっくり読み込んでみるのがいいですよ。
できたら実際の大学院の現場を現役の大学院生に案内してもらえたらいいですね。
ぼくが在籍していたところでも、夏休みに見学にきた志願者がいました。
あとは、東大内部の人に聞いて、過去の出題の傾向を聞いてみると
非常に参考になると思います。
普段の日は行きづらかったら、学園祭のときにでも潜り込んでみると
意外とすんなりと入れると思います。
過去問を手に入れられるかがとても重要になってきますね。
学部学科によってはもしかしたら東京大学出版会で取り扱っていたかもしれませんが
定かではありません、すみません。
志望の場所の先生の授業を聴講生となって聴いてみるのもいいですね。

« 東大に行けば人生が変わる? | メイン | 物覚えが良くないんだけど、どうしよう? »