バイトもしてるし塾も行ってないけど、どう勉強すればいい?

はじめまして。私は東大とは無縁の私立高校に通う高一の女です。
このHPを見て東大に行きたくなりました!!!

中学の頃悪いことばかりして周りの人にたくさん迷惑をかけたので高校行って頑張ろうと決意しました。
成績は学年上位にいるのですが,バイトもしているので勉強できる時間は限られています。そんな限られた時間の中で東大の勉強もこなせるでしょうか。私は特別頭良いわけでもなく,(どちらかというと悪いです。。。)塾にも通っていません。
やっぱり自分が受かるのは不可能だと思う。。。。。
だけど,東大には入りたい!!!!

どんな勉強から始めたらいいでしょうか。
初歩的な質問でごめんなさい。。。

(まぁ さん)





まぁさんこんにちは、サトルです。
このHPを見て東大に行きたくなったと言ってもらえてうれしいです!
ぜひ東大生になって勝ち組になりましょう!
まずは高校にいってがんばりたいという決意をしたのですね。
勉強を効率よくするためには、せっかくいっている高校の授業を有効に活用する
ことがとても大切になってきます。
高校の先生だってその教科の専門家であるわけですから、
その道のプロに教われる貴重な機会を存分に活かしましょうね。
そうすれば、バイトをしていても、塾へ行かなくても大丈夫です。
いま1年生だとしたら、1年生の間に習ったことを思い出してみてください。
特に英語と数学の復習をしてみてください。
そしてわからないところがあったらすぐに先生に聞きに行ってください。
このようにして、学校で習ったことは、なるたけ分からない点がないようにすることです。
今は着実に足元を固めていって、3年生になるころには一気に飛躍しましょう!

« ジン さん | メイン | 31歳で大学受験も初めて。でも受かるよね? »