数学と、あと社会の選択科目はなにがいい?

 こんにちわ
私は今年受験の高3です。
慶応の法を狙っていましたが、ちょっと厳しいみたいです。
実をいうと受験勉強し始めたのが11月からで、過去問6割程度なので・・
私立は慶応しか行きたくなく、がんばるしかないのですが
選択肢に浪人して国立。できれば東大という手段も考えました。
今までサボった分必死に数学などを始めたりしました。
ただ心のどこかで行けるわけがない・・1浪で慶応でいいじゃないかと
思ってしまっていて・・・
でもこのサイトで決心がつきました。絶対行ってみせます。

と・・決意表明はしたのですが、どうしても聞きたいことがあります。
私の高校は早慶が歴代に推薦しかいなく、マーチも年に5人程度です。
そこで慶応狙ってるんですから変態扱いです。東大なんて言ったらどうなるか(笑)
先生や親を驚かせるには、最高の場所だとポジティブにとってますけどね
逆に先輩や先生から勉強法が教われないという欠点がありまして・・
お忙しいとは思いますが、勉強法にアドバイスいただけないでしょうか?
まず数学が大問題でして、私立文系志望だったので公式1つも分かりません
自分なりに調べ、青チャートで抜けをなくそうとしてます。
その後なにすればいいかまったくわからなくて・・
サトルさんはなにをしましたでしょうか?参考にしたいです。
もう1つ、理系のサトルさんに聞くのは間違いだと思いますが、
社会系の2科目が困っています。日本史は私立受験で使うつもりでしたので
決定としてもう1つが本気で決めかねてます。
文科の方から聞いたなどの些細なものでもいいので、
地理か世界史どちらが少しでも有利になるか効率よいか教えてください。
誰も頼れる人が周りにいないので、お願いします<(_ _)>

(きゃん さん)





きゃんさんこんにちは、サトルです。
慶応大学を目指して東大はどうしようかと思っていたところに、
ついに決心がついて東大に絶対に行く!ということになったのですね。
それはとても素晴らしいことだと思います。
なにごとも、決めるときには非常に大きな勇気がいるものですが、
きゃんさんはそのハードルを越えることができましたね。
どんなことでも、ぼくでよければどんどん聞いてくださいね。
早稲田や慶応に行く人もあまりいないところで東大なんて言ったらどうなるか、
それはそれはきっと尊敬のまなざして見られるにちがいありませんよ。
きゃんさんの言うとおり、まさに周囲を驚かせるには最高の目標ですね!
ぼくは青チャートを一通りやったら、あとは青チャートで身につけた
問題の解き方を試すために、別の問題集をやってみました。
もし青チャートをやってみて問題の解答を読めばだいたい分かるというくらいに
なっているのであれば、その段階に進んでみるといいでしょう。
社会は、暗記が得意なら世界史、論理的に考えるのが得意なら地理、と
いうような目安がおおまかにはありますが、
第一に優先すべきはきゃんさんの興味関心だと思います。
自分が少しでも興味を持って勉強できるほうが、効率よく勉強が進むからです。
もしどちらも同じくらいの興味だったら、社会に時間をかけて高得点を狙うなら
世界史、他の科目に時間をかけたいなら地理というふうな選び方も
参考にして考えてもらうといいと思います。

« 31歳で大学受験も初めて。でも受かるよね? | メイン | ポン さん »