中央大学へ行くべきか、東大へ行くべきか。

こんにちわ!
少しサトルさんに聞いてほしいことがあるのですかよろしいでしょうか?
僕は今年(2006)浪人し、中央の理工を受験しようと思っています。
浪人してがんばったおかげでココには合格できるとおもいます。でも1月に入り、本当にココの大学でいいのか??という思いがわいてきました。
僕は小中高と頭が悪く成績はほとんどオール3状態だったんです。しかも僕のまわり友達は全員頭がよく、皆いい所の大学に現役合格しました。そんな友達がうらやましくて、憧れていてずっと前から『学歴』というものにコンプレックスを持っているんです。
この時期学力がのびてきて『自分はもっと上の大学にいけるんじゃないか?』『このレベルで親戚、友達をみかえせるのか』という思いがあふれてきました・・・勉強の息抜きに東大について調べることにしました。そしてこのページにたどり着きました。
とても心を動かされたというか、がんばればこんな僕でも東大にはいれるんじゃないか?!背中を押してもらったような気持ちになりました!ありがとうございます!
しかし予備校にも行かせてもらったし・・・2浪したら予備校とかには通う気はないので、経済的には大きな負担はかからないと思うし、家の家事の手伝いや、少しバイトもしようと思ってるですが・・・長男だし親の期待とか言葉には出さないのですが、なんか感じるんですよね(笑)
やはり受かったら中央に行くべきでしょうか??
もう1浪して東大を目指すべきでしょうか??

(まえっち さん)





まえっちさんこんにちは、サトルです。
メールありがとうございました!
中央大学の理工学部へいくべきか、東大を目指すべきか、ということですね。
東大を出たぼくの経験からすれば、もし東大に行きたいという本物の気持ちが
少しでもあるのだったら、東大を目指すことをすすめたいと思います。
もし中央大学へいっても、学歴にコンプレックスを持つことなく
大学で思いっきり勉強して立派な結果を出すことができるのだとしたら、
それでもいいかもしれません。中央大学の人も優秀な人が大勢いますし。
ただ、もしまえっちさんが自分のした選択に完全に納得できないまま
中央大学で大学生活を過ごすようなことになってしまったら、
これは自分自身だけではなく、ご家族にも迷惑な話になってしまいます。
せっかく期待してくれているのだったら、その期待にこたえたいですよね。
そして、期待にこたえるということは、具体的にどういうことなのかを
考えてみてください。
納得できないまま別の大学にいくことが期待にこたえるということなのか、
それとも本当に行きたい大学に見事合格することが期待にこたえることなのか。
もちろん、最後にきめるのはまえっちさん自身です。
その決断をくだすのに、少しは参考になるアドバイスができたらうれしいです。

« 真冬 さん | メイン | 勉強しているのに英語ができない »