NAO さん

数学も化学も生物も大嫌いで高校の時の成績は最悪・・・高3のときに文転、そして1浪人して公立を目指して頑張ってきたのですが、センター試験で緊張のあまりミスを連発し、最悪な結果に終わりました。私立も一応受けるのですが、合格しても行く気になれません・・・。そこで2浪しようと決意したのですが、両親が大反対・・・私立に通いながら来年国公立を目指すように説得されているのですが、やはり私立に通いながらと言うのは無理な気がするんです・・・。しかし、2浪なんて相当レベルの高いところを目指してるんだね~的なことを近所の人に言われる両親の身にもなるときがひけて・・・
でも、2浪しても東大に合格できれば最高じゃないか!!っと私は思ったんです!!
昔から東大に憧れていました!!でも、もう1年以上も理系科目の勉強は全くやっていません・・・・。
こんな自分でも東大に入れるでしょうか?
絶対に東大に入りたいんです!!





(サトルより)

大学入試のレベルでは、数学的センスのようなものは求められません。
数学は論理的に考えるので、現代文に近いかもしれませんね。
化学や生物は暗記が多いので、社会のようなものです。
こう考えれば、文系のNAOさんもできそうな気がしてきませんか?
実際、やってみると意外とできたりするものです。
数字や記号などの見かけにだまされず、
本質を見抜くようにすれば、案外どの教科も似たようなものです。
できれば私立へいくより受験に専念できる環境のほうがいいですね。
ご両親が肩身の狭い思いをするのでは?と心配しているようですが、
NAOさんが東大に受かったら今度は逆に自慢になるんですよ。
自分も東大生だし、親も喜ぶしで、これはもう最高です!
遠慮なく東大を目指して、そして絶対に東大に入ってください!

« アリス さん | メイン | くろぐろ さん »