東大文3の入試科目は?

はじめまして
東大文三を目指そうと思っている高1の者です
いきなりですが質問させてください
東大受験に必要な科目がいまだに良く分からないんです
二次試験には必要ないけどセンターには必要な科目とかもあるんですよね?
社会とかで何を選択したらいいのかも良く分かりません
公民とかも必要なんですよね?
とりあえず学校で世界史はやっているんですが・・
理科は地学がいいと聞いたことがあるんですが全然やってないんでよくわかんないですし・・
なんかめっちゃ初歩的な質問ですみません
良かったら教えてください

(大石 さん)





大石さんこんにちは、サトルです。
質問ありがとうございました!
文3の二次で必要なのは、英語・数学・国語・社会です。
社会は地歴から2科目です。
数学は数1A・2Bまで。
センターで必要なのは上の科目に加えて理科も1科目入ります。
センター社会では地歴から1、公民から1。
センター理科は確かに、地学がおすすめですね。
でも、他に興味がある科目があれば、それを選んでも良いですよ。
理科と公民はセンターでしか必要ないので、あまり気にしなくても大丈夫です。
地歴から世界史をやっているなら、あとでもう1科目やるといいですね。

« 東大で友達つくれる? | メイン | ケン さん »