通信制の高校に行きます。東大に入れる?

昨日ネットでドラゴン桜調べてた時にココサイト見つけて今受験のところを読んでいます。
最近勉強の仕方で困っていたのでスゴクやくにたってます。

ちょっと相談いいですか?

今現在うつ病ってのにかかってて学校もいけないバイトも出来ないで毎日家にこもりっきり生活がもう4年ぐらい続いて、今年でもう20歳になるんです。
こうなる前はスポーツばかだったので全然一般知識、学力がなく最近すごくその大切さを感じています。

そこでまず、中学んときの受験の為の問題集(学校で配られたか買ったやつ)を毎日1項目ずつ5教科で計5??8時間ぐらいをやり始めたんです。英語、英単語、歴史、古文、漢文、漢字..etc.がまるっきりだめで、解からないから時間かけてちゃんとやってるのにけど全然解からなくて、それでいて頭には入ってなくて、けど形だけ勉強してるみたいな感じになってまして、
特に英語が一番ひどくて、
一般動詞なら1ページ目が解説2ページ目が解説見ながらの練習。3,4ページはA,B問って感じで、
それの4ページを覚えるのにちゃんとやっていると何週間もかかるんです。。。
まず、
①一度普通にやってみる  20点、15点など殆ど理解してない ※1時間
②出てくる単語を全部書き出してノートに表を作る。※1時間↑
③各ページの翻訳、英訳する用の問題、ってか書き出しをPCで作る ※3ページで3時間程?
④③で作ったやつをやる …これで一応覚えられる。
 (1ページ分で1時間ほど×3ページ分)×3,4程 ※9時間↑
合計11時間以上やって、やっと一般動詞とそのなかの少しの
単語が覚えられるってのをやってたんです。
けどこれ時間かかる割りに単語とかも全然覚えられなくて、どうやったらもっと覚えやすいか悩んでました。。
↑それは、一応解決しましたが(まず教科書をやる)。


これから通信制の高校通って、まず高卒程の学力を付けるのが目標なんですが、、

こんなオレでも東大に入れますか?

↑ドラゴン桜に影響されました(笑)
最近勉強好きな体質にやっとなれたので頑張れるけどやっぱ無理かなあ、それともあと最低3年もあるし大丈夫かなあ・・・教えてください!!!

ps、
受験のとこの『とりあいず、書く』ってやつに誤字ありましたよ。
下の方で
【それにし ※れ※ も、全くのゼロで終わってしまう、なんてことは少なくなりました。ちょっとしたことなんですけどね。】※※で囲ったところ、初めてこーゆうの見つけたので、見つけたぞーってプチ驚ききますた(笑)

(きよ さん)





きよさんこんにちは、サトルです。
ホームページが役に立ったといってもらえて嬉しいです!
スポーツを一生懸命やっていたというのはとてもいいですね。
ドラゴン桜の桜木先生も言っていましたけれども、
何かに一生懸命になったことのある人っていうのは東大に入りやすいんです。
あとはそのがんばりを勉強に向ければ良いだけなのですから。
勉強好きな体質になってきたというのは、良い兆候ですね。
これで3年もあれば十分に東大に合格できますよ。
まず英語を勉強しているというのは作戦として良いです。
パソコンではなくて鉛筆で紙に書いてみるともっといいですね。
まず教科書をやれば効率よく勉強できるということを自分で発見したのですね。
自分に合うやり方をこうして開発していけるのが、本当の頭の良さです。
これからどんどんその頭の良さを発揮して勉強していけば
みるみるうちに成績が伸びますね。
それからホームページの誤植を見つけてくれてありがとうございました!
自分ではなかなか気がつかないので、教えてもらえるととても助かります!

« ケン さん | メイン | 社会人で文系、3年で東大に合格は可能か? »