駒場キャンパスへ行こう

いまから東京大学へ出発します!
今回向かうのは、東京都目黒区にある駒場キャンパス。
新しく東大生になるあなたが最初に通うことになる場所です。
周りは閑静な住宅街、少し離れると大都会という、学問にも遊びにも便利な立地条件。
地方から上京してきて1人暮らしをするのにも、とっても面白そうな場所ですね。
ではさっそくJR山手線に乗ってGO!

※山手線(やまのてせん)とは、東京都の中心部分をぐるっと取り囲むJRの路線です。緑色の電車が目印。

見てくださいこの人の数!これがテレビなどでよく見る渋谷の街です。
待ち合わせ場所として有名な忠犬ハチ公の像もあります!

渋谷駅に着いたら、井の頭線(いのかしらせん)に電車を乗り換えます。
いったん山手線の改札口を出てから、また新しくキップを買わなければなりません。

そして目指すは駒場東大前駅。
大学の名前がそのまま駅の名前に含まれています。
東大前というくらいで、駅からキャンパスまで本当に歩いて30秒なんですよ。
不動産屋さんが紹介してくれる物件では、駅から5分とうたっていながらも実は10分だったり、走れば5分だったりするので、東大合格後にアパートを探すときは注意してくださいね。

そうこうしている間につきました、駒場東大前駅です!
ほら、目の前には東大が!





« 3月の人気投票 | メイン | 東大模試の結果 »