「倫理」 or 「現代社会」 ?

社会科目のなかで、いったいどれを選択すればよいのでしょうか?この問題について、みなさんからのご意見をご紹介します。どうもありがとうございました!

「倫理」派

こんばんは!
私の通う学校からは東大理系合格者がまだいない
ということを最近知りました。
(文系は昔1人いたらしいです)
なんだか燃えてきました(笑。
学校初の合格者になれるように頑張ります。

この前の河合模試で倫理を初めて受けてきました。
おもしろいほど点数が取れる本を
何回か読んだだけなのに72点とれました!
センターで得点源にできるようにしたいです。
(E.Yさん)


こんばんは、Yuです。今日のメルマガ読みました!
僕は理系で倫理選択なのですが、正直言ってめちゃ「楽」です。
まず教科書から違いますね。日本史・世界史と比べて何?この薄さは!?
定期テストでも日本史・世界史の人には申し訳ないぐらい勉強しなくてすみますし、その分を他の科目の勉強に注ぎ込むことができて本当にいい思いしてますw
個人的に、理系の人は多少無理してでも倫理を取るべきだと思います。倫理だと受けられない大学がありますし、科目自体が嫌いという人も多くいると思いますが、それを上回るほどの利益が待っていますw
特に理系の人は、数学・理科だけでそれはもう抱えきれないほどの苦労を持っているんだから、社会くらいは手抜きしてもいいんじゃないかなと思いますw
ただし、僕の学校での話に限ってのことなのですが、それが故に倫理選択者の生徒のレベルは低いです(笑)
この前の定期テストで日本史の平均が80点だったのに対し、倫理の平均は56点でした(笑)
これを考えると、頭のいい人は日本史・世界史を取る=倫理を取る人は・・・・ってことなのかな?と思いましたw

ただ、本当に歴史が好きでとっている人もいますよね。なんで倫理とらなかったの?と聞いたら、「覚えるのはきついけど、楽しいから」という答えが返ってきました。こういう人だと、倫理でなくても高得点を狙えると思いますね!
(Yuさん)


世界史Bと倫理を組み合わせると有利だときいたのですが・・・。
(narさん)


更なる異議ありです!
現社は確かに点が取りやすいです、ある一定の点数までは…なので他の社会科目が伸びない人の駆け込み寺的要素が強いと聞きます。
一方、倫理は思想等を扱うため初めはとっつきにくい感がありますが、慣れれば高得点が取れると聞きます。
その証拠にセンター試験の平均点推移を見てください。
過去5年間の内4年間倫理の方が高いですし、その高さも驚きです。
現社が60点前後を推移してるのに対し、倫理は70点弱ですよ?
(Nさん)


僕の学校では倫理以外の公民科目の選択は許されていなかったので、倫理を強く推奨しました。
ただ、現代社会で9割はよほど勉強しないと無理だと思います。現社は無勉で7割は可能ですが、それ以上となると相当勉強しないと無理、ってのが一般論です。
その点倫理は無勉だと全く点数が取れませんが、勉強すれば満点も夢じゃないという科目です。
まぁ、公民なら何でもいいと思います(^^)
(Yuさん)


メルマガで倫理と現代社会どちらがいいかとやっていましたが、和田さんなんかは倫理と言っていますね。僕も同感ですね。
著書によると倫理は一番コストパフォーマンスがいいらしです。現代社会は高得点は難しいらしいです。
(N.Nさん)


「現代社会」派

いや絶対現代社会の方が簡単ですよ!!!現社は倫理と政経を足して2で割ったような教科で、内容的にはダントツで浅いです!ちょっと広くかなり浅くみたいな。政治分野はニュースみてる人なら満点近く取れますし、事実一回も勉強したことないのにマーク模試で70点も取れちゃいましたから(笑)歴史科目と比べれば倫理は確かに楽ですが(学校では倫理の授業があるので)、現社と比べたら目じゃありません。倫理の点数ののびがあまり好ましくなく、現社に乗り換える人もちらほらとみます。倫理から現社変更はすでに倫理と政治で50点近く取れてますから、後は参考書とかばぁぁっと斜め読みして国際関係と経済を覚えればあっという間に九割!!(笑)今からでも遅くはないと思います。

関係ないですが、東大の問題解いてるとつくづく良問だなぁと思いますね(笑)
(Aさん)


倫理より現社とか政経のほうが簡単ですよ。何もしなくてもセンターぐらいなら、8~9割程度なら楽に取れますよ。
(Fさん)


中立派


メルマが読みました!現代社会のほうがいいんですかね。授業もあったし、現社にしようかな~って思ってきました。
読み比べて、簡単って思ったほうにしてみます。
(Mさん)


メルマガ読ませていただいています。

一昨日のメルマガで現代社会はノー勉で70点を取ったという人がおりましたが、実際は現代社会は人によっては点が取れないと思います。私自身、ニュースはしっかり見ている方なのですが、実際マークを受けてみると、50点いくかいかないかでした。やはり、新聞などを前々から読んでいる人ではないと高得点は難しい気がします。

結局は自分に合うか合わないかなのではないでしょうか。私は経済用語はなかなか頭に入りにくいのですが、文学とかが好きなのもありまして、倫理系の言葉の方が合う気がします。でも一番良いのは、やはり授業を生かせる教科ですよね。授業が政経なのに倫理を選んだら可笑しいですから。

でしゃばってすいません。失礼いたしました。
(Kさん)


サトルさんこんばんは!
ちなみにボクの学校では、倫理選択者はいなかった気がします。理系は地理か政治経済でした。
ちなみに、現代社会の場合にはコンスタントに得点できる人にとってはオイシイ科目ですが、
取れない人には極端に取れない科目だそうです。
結局は、向き不向きを考えないといけないという事ですよね…。
(Sさん)





たくさんのお便りをどうもありがとうございました!
「そうそう、その通り!」「いやいや、それは違う!」などなど、まだまだご意見お待ちしています!

↓こちらからどうぞ

ちょっと言わせて!

« M さん | メイン | 東大受験に妄想力は有効か? »