ガッチャマン さん

 こんにちは。お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか?以前に高専を志望したものです。今日は他愛もない話かもしれませんがたまには文章を考えるのも良いなぁと思いメールを送りました。

 今は志望校を変えて、家から近いほうの公立の進学校の理数科を目指しています。なぜかというと自分は数学が好きだということに気づいたからです。
 これは数学ではないのですが、インターネットで中学受験の算数の問題がたくさん載っているサイトがありそこで問題を解いたりしています。有名な灘や開成の学校の問題も今の中学の数学よりはるかに難しいです。方程式を使わなくても、ニュートン算や植木算で解けるのですがその考え方がとても難しいのです。あのような問題を小学生が解いているので、とても驚きます。相似の考え方を使う問題もあります。東大の数学問題で小学生の知識で解ける問題も載っていました。中学入試問題はなんだかパズルのような問題が多くわかるととても楽しく感じられます。

 数学は興味本位でやれば年齢などほとんど関係ない教科のひとつだと思いました。アインシュタインは小学生のときにピタゴラスの定理の証明を一人でやったという話があります。僕も中三で定理は知っていましたが証明は知らなかったのでやってみましたができませんでした。やはりアインシュタインは天才でした。でも中学校でも数学は一番好きなのでこれからも数学は趣味のひとつとして楽しみたいと思います。
 長々しくなってしまいましたが、何か伝えたいことがあったらメールをください。それでは高校に合格できるようにがんばります。さようなら。





« E・Y さん | メイン | ちゅーりっぷ さん »