大分大学ご卒業のT様からのメッセージ

サトルさんこんばんわ。いよいよ私の役目も大詰めを

迎えてきました。サトルさんの意見、裁量で、ひとりでも多くの東大

いや、受験生が、安息を得られるように書いたこの文を

編集なさってかまわない。良心にのみしたがって決断が必要ですよ。

私はだんだんとGF(ガーディアン・フォース)化しつつあります。脇役です。

§1 君が数学の問題が解けないのははたして君の努力が足りないのか?

   基礎が何より万人にとって大切なのは言うまでもないのですが、

   君らは公式を自身でみちびけるほど厳格に大切に憶えているのです。

   そして基礎的ながら、けして侮れない基礎問題集を一生懸命やっている。

   そしてそれを小さな誇りにしても決しておかしいことではない。

   あえて実名で言うのですが月刊「大数」やその他のしゃれた現代風の

   SEGなどの教材を突然東大受験のためと思って、ある人は得意げに

   またある人は、おりゃ~ダメだ、こんなん一生かかっても思いつきそうに

   ないと思ってじりじり迫り来る時間の中で自分を次元牢の中に置いては

   いないだろうか?私は言いたい、まず基礎と東大の過去問のしゃれた

   教材ではない、駿台の青本、および赤本を両端に据えて双方向から

   貫通できるか考えてみてください。そしていたずらにストイックに、この

   一行を思いつかなかったので私には実力がないとか、努力不足で

   なっていなかったと自分を責めてはいないだろうか?

   和田秀樹先生が必死に青チャートにこだわっている本当の理由は

   その基礎と解答との間こそ常に意識して模索、熟考していくべきだと
   
   言われているのだと私は思っています。個人的にはポイントは因数分解を思い
つくか

    その後の、場合分け、自分の理論を押し通せる、普段の数学への執念が

    思わぬ展開を思いつかせてくれるのです。
   
    東大の数学ができる人は本当に頭がいいかどうか問題外だが、

    君たちのように、東大に入りたくてたまらない、東大のためなら大抵のこと

    犠牲にしても我慢できるなどとかわいいことを(笑)言っているティーンエ
イジャー

    をみるたびに私は我をあくまで通す東大のイカス先生たちに、あなたに、死
に物狂いで

    自分の努力あるいは、相当の高度な難解な本を苦しみながら、解いて日々格

    している人にそのわけの分からんはっきり行ってセンスだけの問題を課すの

    ああああ余りにも失礼ではないか?その人の人生をどう、いやどの程度まで
保障して

    いくつもりでそのつまらん問題を(もちろん良問もあっても、余りにシン
シャクない)毎年

    得意げに出題するのか?皆から、かわいいといわれて人生何の苦労もなく

    す~ィす~ィと波乗りでわたっていける女の子のように

    余りに楽をしているのではないですか?あなた方は実の主である知恵と美の
堕天使

    そっくりだ。頭がよく、かわいい女の子をゲットする♪(笑)後は適当に世
論操作をして

    はい終わり、はっきり行っておく、あなた方は決して、かの日には省みられ
ないだろう。

   

   §2、世界史の問題を見てみなさい。ローマ、韓国史、アメリカ史、を懸命に
やった人に

      なんだったのかと思えるほどでる、東西冷戦後、ソビエト崩壊後の問題
の偏り、

      それは現代史、か現代社会の範囲を含みすぎではないですか?それを現
代史

      というのです。自己保身がすぎますよ。先生方、あなたたちはかつて資
本主義が

      社会主義に倒されると踏んで、震るえながらマルクス経済論を強調した
ではないですか

      臆病にもほどがある、それを知的人間の限界と世間では言うのです。

    §3、わけのわからん何の実生活に実りをもたらさない、リスニングの問題

       120分の問題の実に1/4を占めていることに疑問をもたないのですか?

       もっと基礎のできている人が存分に戦える文法のセンスのいい問題を
出題

       したらどうですか?自由英作文ははっきり言って不自由英作文でしょ
う。W

       本当のことを言ってごめんなさい。それを現実を直視するというので
す。


      §4、国語、理科はおおむねすばらしいさすが東大と言っていいと思い
ます。


      はっきり言ってあなた方はリアルタイムで勉強しているので気付かない
だけで

      自分の才能がいいとか悪いとか冗談にも言ってはいけません。

      大抵の東大生は運がいいだけですヨ。決して気取ったりする身分ではあ
りません。

      むしろ東大に通ってからが問題なのは多くの先人の東大卒の方を見てさ
とる

      べきでしょう。

              大分大学卒 八浪       ○○ ○○ (○○○ ○○○○)





« 「睡魔に負けない工夫」部門ノミネート作品 | メイン | MT さん »