母親との関係


(wさん)
できればAさんにこのメールを送ってあげてください
Aさんの親は子供に非協力的すぎると思います!僕も東大目指してます!一緒に頑張りましょう!身近な人ではAさんが東大を目指していることを知っている人は一人かもしれないけどネットを通してならたくさんの人がそのことを知っています!親の言うことなんか気にしないで全国の東大志望者に負けないぞという気持ちで頑張ればいいと思います!

PS そんなうっとうしい親は一度徹底的に無視してやるのが1番だと思います。
以上、参考になれば幸ですあと、親に関する内容で不快な気分を味わわせてしまったとしたらすいません


(4さん)
Aさんへ。
今は、Aさんはお母さんの近くにいるべきではないと思います。おばあさんの家に行くべきです。お母さん、最低です。人は嫌なところの方がよく目に着くのは当たり前なんだからなるべく良いところを見るように気をつけなければいけません。しかも、自分の子供に向かってバカだって言うなんて。子供が傷つかないのか、とかそういうことも気にすることができず、妹にはAさんの悪いところしか言えない、Aさんが合格できるように応援も出来ない、そんなお母さんの方がよっぽどバカです。
とりあえず、おばあさんの家に行き、ゆったりとした気持を取り戻せば自然と勉強もやる気になるんじゃないでしょうか。あと、自分はやれば何でもできるんだ、って信じて頑張って下さい。決して自分自身で自分をバカだなんておもわないでください。応援してます。


(kさん)
ちょっと気になったんでAさんについて… 一発ガツンといった方がいいと思います。最近まともに話してないないなら尚更です。僕の親もそうでした…が!!いい加減ウザいんですよね。なにがウザいって心配してるのは本当は僕のことじゃなくて自分たちの方だろっ実は!て思うようになり&何もわかってないくせにゴチャゴチャ言ってくる。 つまり受験妄想論…。今の入試と昔は違うということを知っているか聞いてみたらどうですか?僕は言いました。「自分の人生だし俺の好きなようにやらせてくれ」って。 なんとこれだけで以前から口うるさかったのが無くなり、しかも陰で支えてくれる感じになってくれました。 空の理屈には中身を伴った理屈で攻めれば確実に勝てますし、ドラゴン桜とか他にも入試に関して調べれてれば絶対倒せます(笑)そして味方にすればいいんです! と思うのですがどうでしょうか?


(エルさん)
サトル様

司法書士受験生のエルです。東大とは関係ないかもですが、最高のモノに触れたいという気持ちから、ずっと拝読しております。
以前、ちゃっかりメールさせて頂きましたが…。

Aさんのメールには、驚かされました。私も本当によく似た境遇なのです。

私は、社会人なので、家を出れば済むのですが、金銭的な事から、一年前から親に甘えています。


今の私は、口汚く罵られるのは当たり前かもしれませんが、思えば、学生時代から、母によると、
『(私に)教育費をかけるのは、ドブにお金を捨てるようなもの』
『あんたは何をやってもダメ』
『何の取り柄もない』
『この役立たず』
『あんたさえ、いなければ』
思いつく限りの悪態をつかれます(笑)。


13歳下の妹がいるのですが、
『あんなバカにならないように』
『うん』
が挨拶代わりです。

私の家庭教師のアルバイトが決まったときは、二人で大爆笑。少しでも、家計の足しにしたかったのですが。

資格試験についても、
『あんたには、無理』
『開業しても、人として無理』

自分の(母)友人にまで、私がどれだけロクでもない人間かというのを話しているのを聞いてしまいました。そして、その方はなんと怒鳴り込みに来ました!私が、至って普通の人間なので、顔を見に来ただけだとスゴスゴ帰りましたが。驚きの連続です。

それはさておき。
とにかく全否定です。

私は、どうしたものかと悩みました。
勉強出来ないくらいイライラしてしまうからです。

でも、合格するしかありません。別に見返してやりたいというのではないのです。ただ、自分自身の名誉のためです。私は、バカじゃないL(゜0゜)」!
でも、受かったら、許してあげようと考えています。口は悪すぎますが、この年で養ってもらってますし。
受かったら嬉しくて、あの時はよくも…何て言いません。

全く何の試練か分かりませんが、お互い頑張って何としても夢を掴みましょう。

今は、支えてくれる人を大切に精一杯やるだけです。
サトルさん、良かったらお伝え下さい。

エル


(MKさん)
Aさん・エルさんへ-"Hard on issues, soft on people."問題と人を切り離して -

初めまして!MKと言います。
何より伝えたいのは、お二人とも素晴らしい人間だ、ということです。
お母様方の人格的な非難には胸が痛みました…。もしかすると、お二人は「自分はダメなのかも」と思っているかも知れません。自分自身を他人に否定されてしまっては、そう思うのは当然です。
でもそんなこと絶対無い!
お二人とも向上心のある素晴らしい人です。逆境にめげず、前向きに進もうとする姿勢を心から尊敬します!
もし成績が良くないとしても、それはお二人の人格のせいじゃない。単に出来ない問題がある、というだけです。だから努力して解ける問題を増やせば必ず能力は上がります!お二人ならその努力が出来るでしょう。
お母様は、ご自身の漠然とした不安を払拭するために、他人を攻撃するのだと私は思います。お母様が暴言を吐くのは、子供のためでなく、自分を安心させるためなのです。だから、Aさんやエルさんの問題解決には繋がらない。真に受けたら損です。お母様には近付かない方が良いと、私は思います。
でも完全に無視は出来ませんよね。それで落ち込んだら、サトルさんなど信頼出来る人に相談して下さい。私を含め多くの人が応援してます!


(予備校マンさん)
黒糖で思い出したんですが、先日 祖父があるお店で白砂糖は漂泊されて白くなってるから体に悪いんだといわれてそのことを信じて茶色の砂糖(←何て言うか忘れました)を買ってきました。でも私はおかしいと思いました。砂糖ってもともと白いじゃないですか??(厳密には透明ですが)
つまり私が言いたいのは知らないって怖い事です。化学Ⅱにお礼申し上げたいです。ありがとう。それと、知らないと騙されるなんて嫌な世の中ですね。


あとエルさんへ、私も親に金喰虫。妹に浪人してるなんて恥ずかしいと罵られています。お互い頑張りましょうとお伝えしていただければ嬉しいですm(._.)m


(エルさん)
サトルさま

こんにちは!配信して下さり、ありがとうございました!
毎日毎日まともに聞いていたら、精神的に本当に参ってしまいます。でも、親の言う通り、バカで駄目な人間になる必要もないし、そんな人もあまりいないと思います。むしろ、人をそうやって傷付けることが…(以下略)(笑)
こんな有り得ない話し、滅多な人に言えません。ここまで言われることで、私自身が疑われます。私に問題があるのではと。
きっと、Aさんも、辛かったことでしょう。

受かって許すまでには、まだまだ努力が必要ですが、夢が叶えば、法律家として、大きな心の持ち主になれそうです。
頑張るぞ!

皆さんの気持ちも、嬉しいですね!私も親を責めたいところですが、育ててもらったことには感謝しなければなりませんね。難しいことですが。

毎日の配信ありがとうございます。また、元気をもらいました。





(もとになったAさんのお便りはこちらです。)

お久しぶりです。勉強の方はあんまり順調に行ってません……。。
部活を理由に一ヶ月位予定を遅らせてしまいました。

最近みなさんのメールを読ませて頂いて、色々な考え方があるんだなぁと
改めて実感しました。

最近、このまま家でがんばるか、祖母の家(車で15分位)で頑張るか、
とても悩んでいます。
家の方が駅も近いし、近くにはそこそこ店もそろっていますし、
何よりパソコンがあります 笑
問題はお母さんなんですが、最近というか、ここ1年位、口を開けば勉強の話か
大学の話か…という感じです。そういう時期も近づいてきているのも分かるし、
心配してくれてるのも十分分かっているし、自分の勉強の足りなさも
分かっているのですが……最近ではまともな会話は全然した記憶がありません。

私には妹(年中さんです。)がいるのですが、たいてい母と妹はセットでいて、
私の話になるたびに「お姉ちゃんにみたいになっちゃダメだよ、
あいつはバカだから!!何やってもできないんだから。」お決まりの文句です。
自分の勉強中も、部屋が丁度お風呂の真上にあるので、反響して会話が聞こえたり
するのですが、あいつはバカだ!とか、言っているのが聞こえます。
休憩している所を見れば「あんたの学校はバカの集まりだから、楽でいいね。」、
マンガが好きでドラゴン桜を読んでいれば「そんなもん読んだってあんたが
東大なんて無理無理!」、あまりにもうるさいので部屋に避難すれば、
部屋に入ってきて私の学校のバカさ加減や、自分の頭良かったエピソード、
私の出来なさについて永延と、長いと一時間は語ります。趣味でピアノを
やっていると「うるさい!」とか「そんなのやって意味あるの?」とか……。
最初は我慢してたのですが、最近ではとてもイライラしてしまいます。
友達にも一人(私が東大を目指してる事は一人しか知りません…(><))相談した
のですが、「別にいいと思うよ!」とあまりにもあっさり言ってくれました。
東大を目指してる方達のお母さんはどんな感じなんでしょうか?
これって普通なんですかね?……これってやっぱり逃げてますか?
下らない悩みかもしれないんですが……お返事もらえたら幸いです。


(その後のAさんからのお便りです。)

返信ありがとうございます!
メルマガの方にも私のメールを載せて頂いて……すごくびっくりしました!!
改めて読むとかなりの駄文ですが…
それと皆さんのメール読ませて貰いました!一緒に頑張ってくれる人がいてくれる事、共感してくれる人がいる事、すごく嬉しくて泣いてしまいました(><)実際今も泣きながら書いてます…笑笑
通ってる高校は、伝統のある私立の女子校とはいえ、未だ東大合格者を出したことが無い上に、私の成績を見ると中々友達にも言い出せなかったんですけど、こうやって顔が分からなくても一緒に頑張ってる人がいいる、応援してくれる人がいると思うと、そんな事関係無い!と思えます!!
私が、東大に行きたいと知っている唯一の子に少し前に「今年は、人との出会い運に恵まれてるんじゃない??」と言われました。ホントにその子の言うとおりです!出会い運最高です!!
お祖母ちゃんの家に移るかどうかはもう少し悩んでみようと思います…何だか母に負けるのも悔しいので。

このメールを載せていただけると嬉しいです。

メッセージくれた方、本当にありがとうございます!!一緒に東大合格目指して頑張りましょう(
*^-^*)( ^-^)人(^-^ )

« 目指すは! さん | メイン | 成績が上がらず困っている場合のアドバイス »