suriver さん

初めまして。
僕は今年第一志望の国立大に落ち、浪人することになりました。

なぜ合格できなかったのかは、もうわかっています。
それはただ、「勉強しなかった」からです。

「受験編」のNさんと同じように、僕も正直あまり勉強しなくても、けっこう良い成績が取れていました。家では多くても2時間しか勉強していませんでしたが、難関と言われる国立大の模試判定もBを取っていました。センター試験のあとはもっとひどく、せいぜい1時間程度しかやってませんでした。

不合格発表の後、どうしてあんなに勉強する気になれなかったのか考えてみました。

たどり着いた答えは、「妥協していた」からです。
今までずっと、本当は1番になりたいのに、これくらいでいいや
と思う自分がいました。

だから、私大には合格しましたが、このままでは大学でも失敗するだろうと思い、浪人することに決め、そして東大を目指そうと思いました。

今思えば、逆に合格せずによかったです。

このブログを見つけて、さらにやる気がでました。
今度から、時間がある時には開こうと思います。

長々とすみませんでした。





« のりすけ さん | メイン | ひがし さん »