かず さん

サトルさん、お久しぶりです。だいぶ前に相談にのってもらった高校1年のかずです。以前どういう名前で送ったか覚えてないですが、、

今日、東大の発表がありましたね。
私と同じ塾の先輩で、理†を受けた人がいたのですが、落ちてしまいました。
趣味が生物というくらい生物が好きで、またすごく努力していた人でした。
僕はその先輩が試験に行く前に教えてくださったことを胸に、1ヶ月前から本気で東大を目指しています。

「東大が目的じゃない。自分がより大きい人間になること。その手段のひとつとして、勉強という行為があるだけ。だから俺は学校の勉強と同じくらい、本気でスポーツして、本気で音楽して、本気で友達と遊んで、本気で本を読んでる。」

落ちてはしまいましたが、先輩のような、勉強によって人間的に成長できる人が、本質的に、受験での勝者なのだと思います。そして、誰よりも賢い人だと思います。


大きな人間になる。その目的のためのひとつの角度からのアプローチとして、僕は東大を目指しています。
そして、勉強に限らず、僕は「1分1秒を本気で生きる」ことを目標に、その目的に近づいていきたいです。





« Ciel さん | メイン | iyuさんからのメッセージ »