iyuさんからのメッセージ

こんばんわ!!
以前、何回かメルマガに掲載していただいたiyuです。


最近、落ち込むことが多いので、ちょっとメールさせてください。
(文章として書くことで、なんだか気持ちが落ち着くので…。)


昨日まで、ワケあって10日ほど携帯が使えなかったので、
その間のメルマガを一気に読ませていただきました。

色んな悩みを抱えていながらも受験を乗り越えようとする多くの受験生の存在を知り、
メールを送らせていただきました。

というのも実は、僕も去年まで軽度のうつ病で、病院に通っていました。
今は、もう通院してませんが、午前中に落ち込んだりすることがたまにあります。

それでも、なんとか自分を奮い立たせています。


昨日のモカさんのメールでジョギングが取り上げられていましたが、
モカさんのおっしゃる通りジョギングは、いろんな面で効果的だと思います。

僕は、毎日走ってるわけではありませんが、走り終わったあとの、爽快感は最高です。
(おまけに朝食がいつもより美味しく感じたり…)

これに似た効果は、ウォーキングや筋トレでも得られると思います。

今現在、僕は浪人していて、
ある国公立大に籍を置いてます。

4月からは、大学の授業には出席せずに、主に自宅で勉強していています。

いわゆる仮面浪人というやつですが、大学の授業には全く出ていないので、
宅浪となんら変わりありません。

ですから、以前、サトルさんには、仮面浪人ではなく、宅浪をしていると言いました。


やはり、他大学に通い単位を取りつつ、
東大・京大をはじめとする難関大学を目指すのは、無謀だと思い、4月からは大学に通わず、このような生活を送っています。


もちろん、それには色々なリスクも伴いますが、それは仕方のないことだと思っています。
(できることなら正式に浪人したいのですが、いろんな事情から難しいのです。)

僕は一人暮らしをしていて、家にはテレビやパソコンは置いてないので、
情報源は新聞とラジオだけという、ちょっと変わった生活をしています。
(これでも特に不便は感じていません。)

テレビが無いと言うとほとんどの人は

「テレビが無いなんて信じられない!!どんな生活してるの?」

と言って驚きますが、ただテレビ嫌いなだけなんです。
(うつ病になった頃から、自然とテレビを避けるようになりました。)

なので、テレビもパソコンも無い、自宅が一番の「自習室」です。(たまには、大学の自習室や図書館も利用しますが…)

といっても一人暮らしなので、家事なども全て自分でやらなくてはならず、
それが少し面倒ですが、最近は気分転換だと思っています。


僕は理Ⅰ志望で、「宅浪」するにあたって3月から補足的にZ会を受講しています。
このメルマガを見ていても、Z会を受講されてる方がけっこういらっしゃるみたいなので、親近感が持てます。

今は8月の東大模試に向けて、Z会の復習も普段の勉強と平行してやってますが、
思ったより復習に時間がかかり、東大模試に間に合うか不安です。
…焦っても仕方ないので、そんな時は気晴らしにジョギングしたり、
筋トレしたりしてますが…。


上にも書いたように色々と(うつ病以外にも)自分に劣等感を感じることもありますが、
それを"バネ"にして合格を勝ち取ることは可能だと信じています。

よく言われることですが、受験は結局は自分との闘いで

「己を制する者は、受験を制す」

です。

長々と書いてすみませんでした。

このように自分の今の現状を書き、人に聞いてもらうことで、
今置かれている状況を再認識し、
きたる夏本番に向けて、さらにやる気を出したかったのと、
自分と同じように不安を抱えている方にもエールを送りたかったので、書かせていただきました。
(うまく伝わったか自信ありませんが…。)

(2008.7.10)





« かず さん | メイン | 心 さん »