O さん

サトルさん、こんばんは。
無事文1に合格することが出来ました。
ただ、、、お祝いどころではなくなりました、、、、、。
僕のうちは震災と関係なかったのですが
小さい酒造メーカーなので、原料の米不足に悩まされています。
これからどうなるか、親も見通しが立たないようです。
もちろん被災地への支援が最優先なので、仕方が無いですが、
こんな時に自分だけ上京の準備で、複雑な気分です。

それからずっと受験勉強していたのに、化学や物理に詳しくないので
原発事故のニュースは理解出来ませんでした。僕が勉強してきたことなんて
本当にちっぽけなことだったな、と気づきました。
東大に入っても勉強し続けないと、社会のために役に立つ人には
なれません。それを考えると苦しいですが、それは僕が望んで
いたことなので、頑張ります。

一つ良いニュースを聞きました。東電が風力発電のデーターを
取ることを東大に依頼したそうです。(←ここまで聞いてて僕はハラハラしました)
しかし出てきたデーターは、東電にとって都合が悪かったので公表しないように
頼んだそうです。東大はデーターを捏造せずにきちんと研究していたのだと
分かり、僕はほっとしました。

僕がここまでやってこれたのは、サトルさんの継続的な励ましや、
全国の東大を目指す皆さんの声があったからだと思います。
必ず僕は東大で学び続け、日本再生のために役に立つ人物になります。
皆さん今まで本当にどうもありがとうございました。





こんばんは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大文1合格おめでとうございます!
でもご実家のほうが大変なご苦労をなさっているということなのですね。
それでもきっと、親御様としては、自分たちよりも子供の幸せを優先したいというお気持ちだと思いますから、
上京させてもらえるという状況をありがたく活用させてもらって、家族のことはあまり心配せず自分のことをやっていてだいじょうぶだと思います。
東大での鍛錬も、自ら選んだ道ならば後悔なく最後までやり通せるものですから、ぜひがんばってきてくださいね。
東大の研究がしっかりしていたという話を聞いてほっとしたということですが、もしかしたらこれから東大の中に入っていろいろなことを
知ってゆくと、東大のしっかりしていないところにも接することになるかもしれませんが、そういう体験も通過して、立派な東大生になってください。
そして先人たちが築いてきたこの社会をより良いものにするために活躍してくださいね。

« H さん | メイン | H さん »